おい株やらねえか?その②

  • 2020.12.22
おい株やらねえか?その②

前回の続きです。
なんかびっくりするくらいアクセス数があってびっくりしました。

・で、どんな株買えばいいんだよ?

購入する株の選び方ですが、まず「長期保有」と「短期売買」の2種類にわけられると思います。

長期保有は、応援したい会社の株を買ってずっと持っている、て感じの買い方です。
私は基本的には「長期保有」のスタンスでやってます。
今保有している株ではバンダイナムコがそうですね。株主総会も何度か行きました。
全日空もずいぶん長いこと持っていたのですが、コロナ騒動でどんどん下がってきたので利益があるうちに、てことで売ってしまいました。

長期保有は、「応援している会社」で選ぶのがいいと思います。
優待がおいしいところであったり、配当がおいしいところであったり、で選ぶのもいいのですが、配当は何かあった際に一番最初に切られます。

短期売買は、今安いけどそのうち(近いうち)高くなるだろう、てところを狙って買う方法です。

ここのところコロナの影響で株価の動きが激しいので、おいらは最近は短期売買にも参加しています。
JALは短期売買の予定だったんですが、購入時よりどんどん下がってしまいしばらく保有する方向になりそうです。
が、「損だし」という節税テクニックで年末までにマイナスのまま売ってしまうかもしれません。

KDDIは、菅総理の「スマホ安くするぞ!」発言で、一時的に携帯会社の株価が安くなるだろうけどそのうち戻るだろう、って予想して買いました。
案の定順調に上がってきているのでそのうち売るかもしれませんし、配当がおいしいのでしばらく持っているかもしれません。
ソフトバンクもそんな感じで安くなっていたので購入しており、もう少し上がったら手放す予定です。

短期売買はこんな感じで社会情勢なんかを鑑みて、安い時に買い、高くなったら売る、という売買方法です。

・短期売買のコツ

必勝法、てのも無いんですが、ていうか株関係の記事は法律もあるのでなかなか難しくて、これが上がる、的なことは書けなくなっているのですが、
それでもコツはあって、例えば私が昔やってたことは「不祥事狙い」「事故狙い」でした。

例えば食品会社で異物混入があったら一時的に株価は下がります。
その際に購入し、ほとぼりが冷めて上がってきたら売る、て感じです。
これなら会社の四季報とか財務諸表とかそれほど見なくても大丈夫だし。
最近買った携帯会社もそんな感じで選びました。

ただ、倒産するほどの不祥事だと株価が0円となって丸損となりますので要注意。
倒産しそうもない超大企業でそれほど大事にならないであろう不祥事や事故を狙うのがコツです。新聞やらニュースやらをよく見ておきましょう。

・で、手数料とか税金とか、いくら取られるの?

証券会社は売買ごとに手数料を取っています。
(定額で売買し放題てプランがあるところもある)
証券会社によって違いますが、私が使ってるところでは、

5万円まで:50円(税込み55円)
10万円まで:90円(税込み99円)
20万円まで:105円(税込み115円)

て感じで購入する株価に応じて高くなっていきます。
もっと安いところもあるかもしれません。
私が始めた頃は今の10倍以上取られてました。価格競争すごい。

税金ですが、利益が出た場合のみ、利益に対して20.315%取られます。

具体的には10万円で買って15万円で売れて利益が5万円出た場合、

まず手数料が購入時115円と販売時115円の合計230円かかります。
次に税金ですが、利益が5万円の20.315%、10,157円取られます。こんなに取られます。

というわけで、利益50,000円-税金10,157円-手数料230円の、39,613円が懐に入ります。

79,000円で買って8万円で売った結果1000円の利益が出た、という場合は、利益1000円-税金203円-手数料198円=599円の純利益になります。
昼飯代くらいにはなりますね…

で、収益がマイナスになっている場合は、税金は取られません。
これは年間トータルでの収益になりますので、プラスが20万円だがマイナスも5万円あった、という場合は、プラスの15万円に税金がかかることになります。
一時的に20万円分の税金が取られたとしても、年末に5万円分返ってきます。これが「損だし」と言われる節税テクニックです。

・ここまで来て株売買の基本

株は「安い時に買って」「高くなったら売る」と儲けることができます。

で、株の売買は、余剰資金でやることが基本です。
無くなってもいいお金でやりましょう。
デイトレーダーっていって生活かけてる人もいますけど、おすすめしません。

おいらもまあこんな感じでだらだら売買やってて、20年のトータルでは結構プラスになっています。
2020年はコロナの影響で値動きが激しく、短期売買に参戦しLifeバッテリー20本弱位の利益を出しています。それプラス優待や配当なんかもあるので結構ありがたいです。

・終わりに

現在は新型コロナウイルスの影響で株価がぐっと下がり、今は上がりだしている状況です。
株の売買を始めるなら、いいタイミングなんじゃないかなあと思います。

そんなに難しくありませんので、余剰資金があるなら銀行に預けておくよりは有意義なんじゃないかなあ。
というわけなので、レッツ参戦!

コロナの影響でイベントが無く、このHPに上げるコンテンツが無くなっています。
この株ネタ、忘れた頃に何かUPしていこうかと思っております。

カテゴリの最新記事