おい株やらねえか?番外編 「みんなで大家さん」考

  • 2021.09.14
おい株やらねえか?番外編 「みんなで大家さん」考

はい久々に株の話しです。
あれからマクドナルド買って権利確定後にうっぱらって500円ほどプラスに。
そして株主優待券と配当もゲト(まだ送られてきてないけど)
現状はバンダイナムコとKDDIがプラス、HISとJALがマイナス。
プラスが88万ほど、マイナスが8万円程になっております。
コロナ後を見据えて買ったHISとJALですが一向にコロナ後になりません。
でも総理が変わってKDDIが上がりました。えへへ。

・「みんなで大家さん」て知ってる?

ネット見てたら「みんなで大家さん」の広告が出ていました。株関係のサイト見てると出てくるみたい。
年利7%を謳う不動産ファンドです。

簡単に説明すると、
「みんなで大家さん」をやってる会社が土地開発をするのでその費用を投資します。
開発した土地に建物建ててテナント入れて賃貸料から配当払います、て感じ。

出資額は100万円からと結構強気、でも開始から13年間元本割れなし、てのはなかなか。
2013年に大阪府から一部停止などの行政処分を受けていますが、改善して立ち直っている、てのもちょっと魅力。これいいんじゃないか?

というわけで出資する前に調べてみました。
100万円出資するってなると良く調べちゃうわ。

・評価は真っ二つ

https://renovism.com/column/reputation-of-minnadeooyasan/

みたいな肯定的なサイトもありますが、
(うっかり踏むまないようにリンク切ってます)

https://xn—-1eujk4t7btdb7179dbgh70ec72amh8ab1n42ay002bx7ja3941a.com/news/detaile_20190822.html

みたいに冷静に分析し、怪しい、って言っているサイトもあります。執念を感じる構成。

肯定的なサイトはクラウドワークスとかで依頼した文章っぽい構成、文字単価は0.3円くらいか。

・で、どうしようか

私は元々ファンドってのは大っ嫌いなんですよ。
自分で稼いだ金を他人に運用してもらう、なんてのは不安でしかたない。
自分で選んだ会社がつぶれて丸損になっても俺のせい、ってことで諦められますが、人に託した金が戻ってこなかったら恨むだろうなあ。
という性分なんで色々調べてみましたがうーん、て感じ。

現在募集しているのが成田空港周辺の開発費用なんですが、今成田空港周辺開発して人来るのか?っていうシンプルな疑問から、
こちらのサイトにあるように、収支説明についても疑問があります。

https://xn—-1eujk4t7btdb7179dbgh70ec72amh8ab1n42ay002bx7ja3941a.com/news/detaile_20190711.html

申し込んでこのサイトのネタにする、ってのも考えたんですが、100万円から、てのはちょっとなあ。
1/10なら申し込んでネタにしたんだけど。みんなで大家さんネタは結構ヒットするみたいだし。

というわけで私は申し込みませんでした。
なんか期間限定で申し込むとVISAの商品券もらえるからそれ貰って即解約ってのも面白いかもしれません。
期間限定だけど多分ずっとやってると思う。

・終わりに

ファンドで原本割れしても自分の責任になります。そういう契約になっています。
原本割れならまだいいけど倒産して戻ってこないってことも。
ファンドに手を出す場合は、その辺をよーく考えましょう。

「みんなで大家さん」も、実際13年にわたって配当出してるという実績があるわけで、信用できるかもしれませんので投資したい方は調べてみてはいかがでしょうか。

おいらはそもそもファンドが嫌いですが、最近は日本株売買もめんどくさくなってきています。
でもファンド嫌いだし、て感じで最近は株売買してねえっす。
東証で扱ってる米国株連動ファンドとか、世界株連動ファンドとかなら買ってもいいかなあ。





カテゴリの最新記事