おい株やらねえか?その④

  • 2021.02.03
おい株やらねえか?その④

結構アクセス伸びる株の話し、その4です。
前回公開したポートフォリオ、その後どうなったかという話しと、よく聞く質問に対する回答です。

・その後の私

バンダイナムコ、JAL、KDDIは保有したままです。
KDDIは伸びており1月25日時点でプラス95000円程度、JALは下がっておりマイナス84000円くらい。
JALが下がり続けてうんざりですが、この2社でトントンな感じ。
ソフトバンクは2万ちょい利益出たので売りました。

他にはイオン北海道を短期売買で2万円ほどプラス。
マクドナルドも優待目当てで購入し手数料込みでマイナス2000円弱で売ってます。
優待目当てなんでマイナス2000円程度なら全然損はありませんし、優待券は3000円から4000円で売れるので仮に売っても多少利益出せるかな、と。

ついでに長期保有の方向でエディオンさんも買いました。
ここは優待券で3000円(2年目以降は4000円)分の優待券くれます。
バンダイナムコのこども商品券が年間4000円もらえて、どちらも100満ボルトで使えるので毎年7000円(2年目以降8000円)分の家電が買えるという。いや家電じゃなくてもガンプラでもゲームソフトでもいいけどさ。

あとは余力はあるんだけど何買っていいかわかんない感じ。
あとそろそろ弾けるんじゃねえの?感が怖くて買えない。

・株買う金ないんだけどどうすりゃいいの?

株は余剰資金でやることが基本なんでお金溜まったらやりましょう。
でも安い株だと少ない資金でも購入することが可能です。
例えば1円の株を1000株買って2円になったら売れば差額は1000円、500円程度の利益にはなります。
1円抜き、とか呼ばれるテクニックです。

しかしこれやってる人は山ほどいるので、1円で購入することはできてもなかなか2円で売ることができなかったりします。
さらに1円てことは会社としてはかなりあれなんで購入するには結構リスクがあります。まあ倒産しても1000円+α損するだけなんだけど。
それを承知でやってる人もいますので、お金無くてもできるって言えばできますね。
とりあえず口座作ってしまってはいかがでしょうか?口座作るだけなら0円だし、口座作らないとスタートラインにも立てません。

あとNISAてのもあるみたい。当分無税なんでお得とか言ってるけど私は理解できてないんでやってません。

・明日の株価ってどうなんの?

わかんないです。それわかってたらおいらは今頃大金持ちだ。
でもアメリカの株価が上がると日本の株価も上がる、という傾向があります。
アメリカが下がると日本も下がります。
アメリカの証券市場は時差の関係で日本時間の朝5時とか6時に終わりますので、その時の株価を見ておけば、今日の日本の株価が上がるか下がるか、多少の予想はすることができますが、もちろん当てはまらないことも多くあります。

・コロナでこんだけ景気悪くなってんのになんで株価上がってんの?

アメリカの経済評論家の話しなので当てになりませんが、アメリカではコロナで景気悪い限り政府が支援を続けるので景気は悪くならない、と分析している方がいます。
また、新しい働き方、ということでIT関係の株が上がっている、という要因もあります。
というわけでアメリカの株価が上がり、結果日本の株価も上がる、という動きになっている、ようです。

とかまあ何とでも後付けできるのが株の世界、信じるか信じないかはあなた次第。

でも元村上ファンドの村上さんがプレジデント誌で「日経平均はまだまだ伸びる!3万行くと思ってる!4万も見えてる!」って買いを煽ってるので、そろそろ下がるような気がします。

・コロナ後の株価ってどうなる?

コロナが終わったら景気が回復するのでその後も株価は上がる、という見方もあります。
また、アメリカは税収確保のために引き締めるので株価は下がり、つられて日本も下がる、という見方もあります。
どちらを信用するかはあなた次第、最終的には自分の判断で売買しましょう。

カテゴリの最新記事