2024タミグラのレギュレーションが発表されたよーーー!!!1

NO IMAGE

全日本選手権のレギュレーションじゃなくて単発のやつね。
五反田とか横浜赤レンガ倉庫とかでやるやつ。横浜赤レンガやるかどうかはまだわかんないけど。

https://www.tamiya.com/cms/images/stories/smallslide/2023/enjoy_tamiyarc/2024tamiyagp.pdf

まず土曜のタミグラの方から。

・ツーリングGPX

レギュレーションは去年とだいたい同じですが使えるボディが変わってますね。
なんか年始のタミグラツーリングクラスで使えるボディって毎年だけどあれなボディが多いですね。販売促進イベントだからいいんだけどさ。
タイヤはファイバーモールドのソフトミディアムハードとミディアムナローレーシングラジアルが指定。C2なんかは使えないみたい。

・MB-GPX2024

MB-01ワンメイクですね。
タイヤは60Dサイズで銘柄指定は無し。
駆動方式関係無く指定ボディ使用可能だけど指定ボディは外車ばっかりという。癖が強い。

・SQUASH GP

スカッシュバンのワンメイクですね。
GF-01だとちょっと走りにくかったんだけどこれはホイールベース長くなってるから自動車レースとしてちゃんと成り立ちそう。
おいらこのスカッシュバンは正直欲しいんだけど増車怒られるんでまだ買ってません。超ほしい。

・ラリーグランプリライト

モーター指定が15.5tになってますね、これなら吹っ飛ぶことも少ないんで楽しく走れそうですが見てる方はつまんないかなあw
ラリーはやっぱり1コーナーで吹っ飛んでほしいし派手にジャンプして着地に失敗してほしい。

・ウイリーグランプリ

三菱パジェロが追加になってます。
パジェロはタイヤ細いから軽快に走ってよく曲がりそうだけど、径小さいから直線不利なんじゃないかしら。でもタイヤのスワップ可能なんだって。

・タミヤツーリング

ここからタミヤRCカーグランプリ、多分日曜にやる方です。
タミヤツーリングはチャレンジャー不可で17.5tモーター使用。遅いモーターなんで敷居は低いかも。
ボディ指定無しなんで面白ボディも使用可能。
FF系の車もつかえるんでFFマスターの方はぜひ。FFで勝ったらかっこいいだろうなあ。

・TT-02ワンメイク

15.5tにリフェ、ボディはポルシェ911GT3(992)指定。
-S系も使えるんでそっちが有利になっちゃうのかな。
SRXの420足ではポルシェボディ乗らないと思うんだけど。

・M-RALLY

タミグラのMラリーにMB-01が使用可能になった感じかな。
先日発表になったタミチャレMよりもギア比が低いんでスピードは出るみたい。
ギア比はMB-01が有利なのは変わらないっぽいです。

・終わりに

そんな感じです。
もう一回言うけど全日本のレギュレーションとはまた別です。

こういう単発のタミグラって関東と静岡でしかできないイメージなんですよね。
北海道でもやれるか?と言われたらどうでしょうね?
タミヤの機材運搬車、雪道走るの嫌だろうしそもそもスタッドレスタイヤあるのかしら?
雪解けの頃にやるか?って言われるとそれなら夏のタミグラ全日本まで待って、てなるだろうし。
癖強ボディで走ってみたいわー、レースやりたいわー。

未分類カテゴリの最新記事