タミヤ TA06MSをノーマル足に戻してポルシェボディを乗っけてレースに出てみよう

タミヤ TA06MSをノーマル足に戻してポルシェボディを乗っけてレースに出てみよう

TA06MSをノーマル足にしてショートホイールベースにして、タミグラSTレギュのレースに出てみます。
会場はほぼ走ったことが無い十勝ラジコンサーキット
前回はこちら

・現状のTA06MSってどんな感じなの?

ほぼノーマルにもどしましたが、バルクはアルミ入ってたりOPのカーボン混入品に変えてます。
フロントのCハブやナックルはTRF418用(だっけ?)に変えてます。
そんで後ろ足のスペーサーをいい感じに調整してショートホイールベース化、ポルシェボディを乗っけています。
ポルシェボディを選んだのは、狭いコースなのでショートホイールベースかつナロー気味なポルシェがいいのでは?とかこしゃくなことを考えたわけでなく単純にかっこいくて使いたかったからだ。せっかく買ったし。

後日もう1枚買った

事前にサーキットDoさんで走らせたんですが、まあそこそこ走りました。
でもTA08/NSXよりタイムは遅いのでうーん、て感じ。
サーキットDoさんのコースは、レイアウト的にテク二カルになってたんでこのシャシとは相性が悪いんじゃないかしら。もう少し直線多いのであればばっちりハマるんだけど。
十勝ラジコンサーキットさんはさらにテクニカルなんでさらに相性悪いんだけど。

いやシャシと相性悪くてもボディで調整してるから差し引きゼロくらいにはなってるんじゃないだろうか…

セッティングですが、デフはフロントダイレクトでリアはボール。全体的にリアグリップ抜き気味にして曲がるようにしています。
タイヤはミディアムナローレーシングラジアル。基本こっち使う、ってことでいきます。

ちなみに事前に電話でTA06系統の車で出ることについてはOKもらってます。

・レッツ練習走行!

6時出で途中から高速乗って10時ちょっと前に着きました。うむばっちり。
レース開始は12時なんでそれまで走れます。というわけでその間にセッティング出します。
到着して即アライメント調整。そんで走ってみます。
ちなみにこの十勝ラジコンサーキットは、開店直後に行ってせいぜい20分走ったかな、程度です。2年たってるし路面とかまったくわかりません。

まずはタイヤ決め。ファイバーモールドハードで走ってみます。コース一番乗り。まあ普通に走ります。
次にミディアムナローレーシングラジアルでも走ってみます。
こっちの方がいいかな。1周目からちゃんと曲がる。

次にダンパー。ちょっと路面がバンピーな感じがするのでバネを変えます。フロントOP440黄色→赤、リア青→黄色。
オイルは300番入ってて、もう少し硬くするかなーと迷いつつ最後までこれで行っちゃった。

セット変えて充電してる間にも結構な人数が走ってます。充電終わったんでおいらもコースへ。
なんかフロントが過敏に反応するようになっちゃっててびっくり。急激に路面が上がってる感じ。
狭いコースで何人も走ってて、同じラインで何周もするもんだから路面の上がり方が急なんでしょうね。ここまで急に路面が上がる、って初めての経験なんでかなり驚きました。

リアグリップを上げるべくリアのリバウンドやらロールセンターを変えてみます。
そうすると曲がらなくなるんでフロントのロールセンターを下げてみたり。
なんとも操作が難しい車になっちゃってるぞ。

あとは細かいセッティングして、まあいいかな、てところで終わらせて、コミカルアバンテを走らせることにします。
今回はツーリングだけじゃなくてCW-01チャレンジ?タミチャレコミカル?にも出るのよ。コミカルアバンテ走らせるのは久々だからちょっと楽しみだわ。
ていうかタミチャレのCW-01チャレンジレギュは初めてなんですよね。
CW-01チャレンジ、てことなんですがビッグタイヤ系ていうか、コミカル系はなんでもOKて感じです。それこそワイルドウイリー2も。持ってる方はぜひ。

電飾やらサーボやらをランチボックスに移植してたんでコミカルアバンテに戻しました。
一応直線出しはしてあるんだけど、ちゃんとコース走るのは久々。どうかしら。

まあ普通に走りますね。カーペット用のセットは出来てるんでハイサイドも無く無難に走ります。
途中でランチボックスと一緒に走ってもらったんだけどギア比の関係かかなり遅いです。ニッカドバッテリー使うかブラシレス入れた方がよかったかも。
この車、これからセット変えたところでたいしてタイム変わらないしこのまま行こう。

・レッツ予選!

STは7人の参加。予選はスタッガースタートの2分間周回レース。
1本目は慎重に行きます。路面はさらに上がってるようでややクイック気味で扱いにくい車になってます。
なんとか無難に終わらせて全体で3位くらいだったのかな?
1位は去年世界戦行った方で最終的にラップされました。くやしい。

インターバル中にいろいろ試しましたがあんまり変わらず。フロントのリバウンドを少し抜いて2本目へ。
こちらも無難に終わらせて3位くらいかな。決勝は3番からのスタートとなりました。

・レッツ決勝!!

インターバル中にフロントデフをダイレクト→ガムたっぷりギアデフに変更。
路面が上がってフロントが過敏に動きすぎて操作しきれなくなっちゃったんでデフに手をつけます。前進力よりも扱い易さを取っちゃった。
フロント用ボールデフも持ってきてたんだけどそこまではいいだろ、てことでガムギアデフにしました。
結構走りやすくなったかな。今後のことも考えて10万番くらいのも作った方がいいね。
あとはフロントのキャンバーを少しつけました。

決勝は4分間。一斉スタートの周回レース。スタート直後に絡んだんだけどうまく抜けて2位に。
そのまま3分くらい過ぎたんだけどストレートからのコーナーでハイサイド
その間に抜かれて3位ゴールとなりました。

ちなみにコミカル決勝はギア比負けにも負けずしばらく1位走ってたんだけどサーボのターンバックルが外れちゃってリタイア。
結構凶悪なジャンプ台があったりして、着地のショックに耐えられなかったんだと思う。
おいらのコミカルって基本オンロードマシンなんですよね…。

ジャンプ台こんな

プロポよりも高いジャンプ台

・終わりに

DoさんでSTレギュでレーシングラジアル履かせてハイサイド起きたことなんかなかったからかなり驚きました。狭いコースで周回数が増えるのでグリップが上がるんでしょうね。
路面が上がるのがすごく急激、てのもあるけど、グリップ求めてロールセンター下げてたってのもあるなあ。
いやあ、勉強になりました。

そういやタミチャレGTでもタイヤ鳴いてる車いたし、やはりカーペットやロケーションによって路面グリップてのは変わるんでしょうね。いろんなところ行ってみるもんですね。

そんでTA06MSですが、まだ詰めることができると思うし、伸びしろは多いにあるんでTA06MSとポルシェを使いたいんですがTA06MSなんぞまあ当然のごとくレギュ落ち、厚意でお目こぼしいただいている状態で、スポットで使うならまだしも常用するにはちょっと気がひける、という感じです。

でもTA08をショートホイールベースにしてポルシェボディ乗せることはできないし、困ったなあ、と再度振ったところで次回に続く。

TA06MSカテゴリの最新記事