中古で買ったタミヤ TA06MSをレストア魔改造して走らせる②がんばって曲げよう編

NO IMAGE

走行編は2回で終わらせる予定だったんだけど終わらないですねすいません。
次回こそ終わらせますんで…
前回はこちら

・ロールセンター問題その2

帰宅後、フロント過敏で頭入りすぎる問題の対策としてフロントダンパーのオイルを400番から500番に変更しました。
そんでアッパーアームのスペーサー抜いたりしたんでセッティングシステムでアライメント取り直し。

翌々日、またサーキットDoさんに。
レースでもないのに結構混んでる。
3連休最終日だけど雨なんでどこも行くところが無い、て人が集まってるんでしょう。俺含め。おいらは奥さんが仕事でいないんで今のうちだ!てのもあるんですが。

とりあえず何周か走ってタイム見てみます。
先週やったレースのベストラップから0.8秒落ち。同一レイアウト同一レギュ。
戻ってからKV値合わせ。モーター2個持ってきてるんで両方測定します。
KV値は合ってるしどっちもそんなに悪いモーターじゃないですね。うむ。タイム遅いのは車と俺の腕ですね。とほほ。

そんなことしてたら店長さんに声かけられて。
TA06じゃないですか、懐かしい、て。
そんでちょっと見てもらってリアのロールセンターについてアドバイスいただきました。

リアのバルク側のスペーサー、全部抜いてもいいんじゃないですか?って。
フロントはそのままでもいいと思う、って。

よしやってみよう、てリアのスペーサー抜いて走ってみたらリアのグリップが薄くて。
じゃあ半分の1.5mm入れとくか、てやってみたらさくさく動くようになってかなり良くなりました。
おいらの車、リアが重いって見えてたんでしょうね、さすが。

・レッツセッティング変更

まず曲がらない問題の対策としてリアにスタビ入れてリアグリップ抜きます。一番細いやつ入れた。
リアグリップ抜くのが主目的ですが切り返しも良くなるんで速くなるはず。
これで走ってみます。違和感はありません。タイムはコンマ1くらい速くなったかな。
4駆ツーリングカーにリアだけスタビ入れるってのも珍しい、ってTA06PROをレストアしてたときもやってた。

次にリアサスマウント。
DついてたのをCにします。
リアトーが1度になるからふらつくかなあ、と思ったけど全然平気。
リアが軽くなって曲がりも良くなりました。
TRF420足ってリアナックルに角度ついてないよね?1度で走れるってちょっと不思議だわ。
TA06ってリアグリップがいい車だからリアトー無くてもいけるんでしょうか?
これもう一段行けるかもなあ。

1度でもいけるのにびっくりだわ

これで走り込みます。安定してるしそこそこ曲がるんで操縦しやすい車になってます。
それでも先週のレースのベストラップから0.5秒落ち。うーん。
そうこうしてたらおととしの北海道チャンピオンKさんがさらにタイム縮めてベストラップから0.6秒落ちになった。うーん。

・正直もう手が無いでーす

かなりくねくねしたコースなんでTA06とは相性も悪いかもしれません。
TA08だったら0.3秒落ちくらいまでには収まるんじゃないかなあ、と思うんですが…
やはり10年前の車だと結構きついか。

帰宅して思い返すと、あそこのコーナーの切り返しがたるい感じもするんで、なんか対策考えます。
と言っても手が無いでーす。さあ困った。我ながら引き出しすくねーなあ。
てわけで次回、今度こそ最終回!

赤線があそこのコーナー

そういやあんまり関係無いけど岩見沢天然温泉ゆららさんのレストランが9月末で休業しちゃって。
(これ書いてるの10月中旬です)

ラジコンやったあとにゆらら行ってとんかつ食べて温泉つかる、ていう天国みたいなムーブができなくなって、ちょっと凹んでたらゆらら自体も10月末で休業だとか!

http://www.iwamizawa.co.jp/news.html

大ショック。
もっと使ってあげるべきだった…!

11/17追記:

11/4に上げた「その4」よりも、11/8に上げたフォードGTのレビュー記事の方がヒット数ある、ていう。
あんだけ労力かけたTA06MSよりも、1年前に発売されたボディの方が注目されているという。
とほほw

TA06MSカテゴリの最新記事