十勝ラジコンサーキットのタミチャレに参戦した話し

十勝ラジコンサーキットのタミチャレに参戦した話し

超久々、行ったことの無いサーキットのレースに参戦する企画。
今回は1度行ったことがあるんでちょっと敷居は低いんだけど、「十勝ラジコンサーキット」のタミチャレに参戦してきました。
TA06MSで参戦したんだけどその話しは別記事であげまーす。ネタが無いので水増しでーす。

・そもそも十勝ラジコンサーキットってどこだ?

詳しくは ↓ この辺見てください。

帯広駅から西に600m程。
札幌からだと200kmほど。下道通って4時間弱。高速使うと3時間ちょい。
下道でも高速でもかかる時間があんまり変わらないのが北海道らしい。
ちなみに東京駅から200kmって言うと静岡県焼津市とか長野県上田市とか。結構遠いですよ、ええ。

開店直後に一度行って、20分も走ったかなあ?程度のコースです。
走行時間短いわあれから2年近くたってるわで路面状況とかさっぱりわかりません。

・十勝ラジコンサーキットでやってるタミチャレのカテゴリてどんな?

2023年9月のタミチャレに参戦。
行われるカテゴリがわからなかったので電話で問い合わせ。

GT,TC,M,ラリー,パワートラック,CW-01チャレンジ,ST,ゼロ,がラインナップされており、3名以上参加で開催。
GT,M,コミカルバギー,ゼロについては必ず開催。STもまずやります、てことでした。
ちなみにCW-01チャレンジはCW-01だけでなくGF-01とかコミカル系なんかも参加可能。レギュレーションは合わせてね。
ライトチューン+LF2200なんだけど、持ってなかったらブラシレス15.5tモーターでもいいよ、って。その辺は緩いです。

今回はGT,M,CW-01チャレンジ,ゼロに加えてSTが行われました。

東京や横浜と違って十勝ラジコンサーキットまでは車で行けるんで積めるだけ積んで何カテゴリでも出走可能なんですが、ほぼ走ったことの無いコースなんでセット出すのに時間かかるし絞った方がよかろう、てことでSTとコミカルバギーにのみ参戦。
申し込みは事前に電話でも店頭でも。場合によっては当日受付も可能らしい。

公式HPはこちらですが、更新は正直あんまり…
https://trc-tokachi.com/

・タイムスケジュールやら金額ってどんな?

10時開店で12時レース開始。
12時までは練習走行で自由に使ってください、て方式。サーキットDoさんと一緒ですね。
予選2本で決勝、ていう流れです。
ポンダーは貸してくれます。
だいたい18時には終了しました。

それほど広いコースではないので、1ヒートで走る台数が3~4台なんですよ。
なのでヒート数が多くなります。

金額は参加費1カテゴリ1500円、以下1カテ追加につき+500円。走行料金は別途でかかりますが、レース参加の場合は半額、というわけで3500円でした。

席は常連席、みたいなのは無くて先着順で自由です。

10時開店に間に合わせるには6時出だったんでちょっときつい…

・シャシやらボディやらはどうした?

車はST用にTA08とTA06MSを持ち込みました。あとGF-01CBコミカルアバンテにライトチューン積んで。ライトチューンはタミグラで使ったやつ。正直ハズレモーター。
ボディはNSXとポルシェを持ち込み。
狭いコースなのでホイールベース短いのもいいんじゃね?てことでTA06MS/ポルシェで走ってみたいと思います。
最近ポルシェ買ったんで使いたい、ってのもあります。

TA06MSはレギュ落ちしてますが、申し込み時にちょうどTA08がレストア中でバラバラだったんで、
「シャシ組み立ててる最中なんですが間に合わないかもしれないので、TA06系統の車でSTクラスに参加するかもしれないんですがいいでしょうか?レギュレーションは守ります」
て話してOKもらいました。

・結果はどうよ?

STは3位、コミカルバギーはリタイア、ていう感じでした。コミカルはしばらく一位走ってたんだけどねえ、障害が非常にハードで…。
詳細は後日あげますが、いやほぼ初めて走るコースでこの結果、むしろすごくね?


・終わりに

終了後、抽選会がありました。じゃんけん大会ですね。
店長さんが景品を決めて勝った方に押し付ける、て感じです。おいらはトラックのタイヤもらったんだけど、正直トラックはもう…

ウィダーHSVのステッカーのみ、とか言うなんだかわからない景品も出てました。どうしろと。ちなみにこれはタミヤ提供でした。

というわけで無事終了。

こちらのサーキットの店主様は非常に気を使ってくれる方で、よく話かけてくれたりレース中も気にかけてくれてたりで、帰りには見送りまでしてくれて非常に恐縮しました。
常連の方も良い方ばかりのようで非常に楽しく過ごせました。初心者の方でも入りやすく過ごしやすいと思いますよ。

「ここのサーキットは利用したことがない」て場合でも、結果はともあれレース参戦だけならばこんな感じでもう全く何の問題無くできますので、皆さんもサーキットに行って、レースに参戦してみてはいかがでしょうか?
「サーキットに行く」「レースに参戦する」てのは、サーキットに行ったことの無い方にはすげえハードルが高いというのはよーくわかりますが、入ってしまえば全然怖く無いですよ。
むしろ楽しい事の方が圧倒的に多いですし、やっぱり現場にいると入ってくる情報の量が違います。
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか??

で、レース終了後に春香楼行ってきました。今回の遠征こっちがメインというわけでは無いです。
https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001764/
十勝ラジコンサーキットから南に徒歩6分ほどにある中華料理屋です。
前回来た時に食べたカツラーメンがまあ美味くてですね、近所来たら寄ることにしております。

で、行ってみたらこの張り紙が。

こんなことなら予選1本飛ばしてでも行っとけばよかった…

次回は釧路ベースの540レースに参戦したいと思っているんですが、ガソリン高騰やら私のスケジュールやらでちょっと厳しくてですね…
冬はこのレースやってないし来春かなー。探したら未使用540-Jモーターも出てきたし、にひひ。

サーキット紹介カテゴリの最新記事