「しんしのつ温泉 たっぷの湯」って知ってる?

「しんしのつ温泉 たっぷの湯」って知ってる?

新篠津村は江別市、岩見沢市に隣接する村です。札幌からだと車で1時間かからないくらいかな。
何度か合併の話しがあって「町」になりそうだったんだけど、そのたびに立ち消えになって未だに「村」のままです。
稲作が盛んで豪雪地帯。冬は「しのつ湖」でできるワカサギ釣りが有名。水曜どうでしょうのワカサギ釣り対決はここで行われました。
そんな新篠津村に温泉があるって知ってた?

・しんしのつ温泉 たっぷの湯

「しんしのつ温泉 たっぷの湯」てのがそれ。
基本は道の駅で、ホテルやキャンプ施設、そしてこの温泉が隣接されている、って感じ。
温泉は日帰り入浴も可能でキャンプ施設利用者の利用も想定されているのかな。

6月末、サーキットDoさんにパーツ買いに行った帰り、整備した車(実車)の調子見ようとちょっとドライブしてた際にこの道の駅の看板見かけて「知らない道の駅がある!行ったことない!!」って寄ってみました。
普通に生活してたら絶対に通りかからないところにありますねここ。
能動的に目的地として設定しないと一生行かないと思う。

ちょっと散歩してみたんですがまあ環境のいいところで。
7月8月はラジコンばかりやってたんで奥さんに対するフォローもあり、8月末に改めて一泊で行ってきました。その時のお話しを。

キャンプ場と公園が広大で。これだけでかなり爽快。
真ん中にメルヘンな感じの塔があるんでなんだろうか?て登ってみたら本当にただのメルヘンな感じの塔でした。景色見てください、て。


メルヘンな塔からの景色

景色が綺麗。おいらは未だにこういうのに弱い。

ていうか札幌から1時間でこんなところがあるんだねえ。
おいらはキャンプの趣味は無いけど楽しそうだわ。

道の駅としてはそれほどでもないです。売店も簡素。
周辺には何も無くて最寄りのコンビニまで車で5分徒歩で20分ほどかかるので何か欲しい場合は事前に買っておいた方がいいですね。

でも併設の産直市場がすごかった。

近隣の農家から仕入れた野菜が安くて。
奥さんがすげえ勢いで買い込んでました。

ホテルはこんな感じ。
今回は洋室をチョイス。和室もある。

東横イン慣れしたおいらからするとすげえ広く感じる

ホテル自体は2階建て。今回は1階をチョイス。1階はテラスがあるんですがこの夏の最高気温を記録するような日だったので外には出ませんでした。
レイクビューできれいでした。

温泉は大きいのが1個。そのほかには打たせ湯とサウナと水風呂がありました。そんで露店風呂も。

今回は朝食付きで2人で16000円でした。すげえ良心的。(時期によって変動します)
夕食付プランもありますが遠慮しました。

夕食は道の駅併設のレストランで。
ここは飲み放題があるんですよ、今回はこれが狙い。
定山渓ビューホテルでもミリオーネでも飲み放題ってあるけど高かったり時間みじかかったりするんですよ。
でもここは100分1800円(税別)て温泉ホテルと考えればかなり良心的。温泉ホテルで飲み放題て、そんな幸せある?

麻婆豆腐がかなり旨かった

キャンプ場利用者向けにもいろいろプランはあるみたいです。
それこそ手ぶらでふらっと来てキャンプも可能。お金は必要。

・アクセス

住所:石狩郡新篠津村第45線北2番地
電話:0126-58-3166
休館日:
 定休日なし(1月~2月、7月~8月)
 第2もしくは第3月曜日(3月~4月、6月、9月~11月)
 第2月曜日、火曜日(5月、12月)
 ※変更する場合がございます。(要問合せ)
開館時間:7:00~22:00 道の駅グッズ販売は21:00まで
HP:https://tappunoyuonsen.com/

・終わりに

札幌在住の方が「毎日仕事が大変で疲れ果てたんでどこか温泉でも一泊して休みたい…」て場合はこれまで定山渓温泉をおすすめしてきましたが、自然多いし移動が楽だし、正直こっちの方がいいんじゃないかな、と思い始めております。
定山渓に行くのは230号がちょっと混むんで行くまでに気を使うし、抜け道無いから渋滞はまると逃げられないし。紅葉時期の土日なんかもう全く車動かないし。

こちらのしんしのつ温泉はシーズンを避ければ素泊まりだと土日でも1万円もかからない感じです。
というわけで遠征してサーキットDoさんのレースに出場する際の宿としていかがでしょうか?(今回これが言いたかったw)
サーキットDoさんから車で15分程度です。
土曜にサーキットDoさんで練習して土曜夜にここ来て一泊、温泉入って飲み放題でしこたま飲んで、日曜には二日酔いでレースに参戦散々な結果、というのも乙だと思います。

私が北海道に来たらやってみたいことが2つあって、一つは「犬ぞりに乗りたい」でもう一つは「ワカサギ釣りをしたい」だったんですよ。
「犬ぞりに乗りたい」は何年か前にノースサファリサッポロに行ってかなえたんですが、ワカサギ釣りは未だに未経験、今年の冬はここ行ってワカサギ釣ってみようかなあ。

サーキット紹介カテゴリの最新記事