十勝ラジコンサーキットのタミチャレ統一ディの540レースにTT-02で参加してみたその①

NO IMAGE

長々とした上にMicrosoftWordに怒られそうなタイトルですいません。
11月の4日、5日に日本全国タミチャレ統一デーてのが行われます。
タミチャレ統一デーってのは、日本全国のタミチャレ開催サーキットで日程合わせて一斉にタミチャレやらね?て感じのイベント。
北海道は帯広にある「十勝ラジコンサーキット」さんが、今年の統一デーはでかい会場を借りてやります!てことなんでにぎやかしにでもなれば、てことで参加してきました。
開催クラスは通常のタミチャレと、540レース、てのが行われます。
540レースって何?てことでレギュレーションとレギュレーションに沿った車作りの話しから。

・十勝ラジコンサーキット540レースのレギュレーションてどうなの?

HPに乗っかってるのがこんな。

文字に起こすとこんな感じ。
モーター:キット付属(540SH・540N)
マシン:TT01・TT02(S、SR、SRX除く)
タイヤ:タミヤミディアムナローレーシングラジアル
バッテリー:ニッカド・ニッケル水素・リフェ(リポ禁止)
ギア比:6.55以上
ボディー:タミヤ製
バーツ:タミヤ製

て感じになっています。
個別にちょっと解説。

・モーター

ツーリングカー系のキット付属モーターっていうと540SH・540N・540Jの3種類でしょうか。
TA03なんちゃらにスポチュン付属してました!的なことを言うやつは死刑です。

各モータのスペック見るとこんな感じ。

540J:適正電圧7.2V~8.4V。適正負荷時回転数14500rpm(7.2V)。最高効率時トルク255g/cm(7.2V)
540N:適正電圧7.2V~8.4V。適正負荷時回転数13800rpm (7.2V)。最高効率時トルク283g・cm(7.2V)
540SH:適正電圧7.2V。適正負荷時回転数14000rpm (7.2V)。最高効率時トルク200g・cm(7.2V)

乾いた話しをすると540Jがいいのかな、って思ってたんだけど540Jは使わないで、って。現状では販売されてないし。でもおいらは新品持ってる。えへん。
540Nの方がトルクがあるんだけど540SHの方が回転は高い。まあ540SHでいいかな手持ちで3個くらいあるし。当たり個体探して慣らせば18000回転くらい行くだろ。

主催者の意向を尊重して540SHを魔改造とかはしませんし止めましょう。こういうの過熱するとレース自体無くなっちゃう、って何度経験したおまえ!お前だお前!!え俺すか?そうお前!!!イエサブで見ただろ!!!いや知らないっすけど?じゃあなんでお前の540SHは2万回転とかしてんだよ!!!!いや当たりじゃないすか?そんな当たりあるか!!!!!!
というわけなので「540SHを常識の範囲内で慣らし」程度でやめておきます。

・マシン

TTの01か02。ノーマル足のみです。
ちょうどラリー用で作ったTT-02があるんでそいつ使おう。今ポルシェ用にショートホイールベースになってるからノーマルホイールベースに戻す。
パーツはタミヤ製、てことなんでオプションもタミヤ製のみになりますね。
この辺はタミグラ―には参加しやすいですね。

・タイヤ

ミディアムナローレーシングラジアルてことなんでそれを。
タミチャレタイヤじゃなくていいっぽいんでホイールはタミヤ製なら自由みたい。
路面はカーペットなんだけど、特設会場でグリップはほどほど、てことでしたので柔いホイールの方がいいかなー。

OP.1852 18本スポークホイール4本 蛍光イエロー 24mm幅・オフセット0

・バッテリー:ニッカド・ニッケル水素・リフェ(リポ禁止)

タミヤニッカド1600SPかメーカー不問ニッケル水素かタミヤリフェ使ってって。
電話して聞いたら1600SP使ってる人が多いって。

また乾いた話しするとニッカド1600SPかニッケル水素じゃなきゃ勝てねえっす。リフェじゃ無理っす。公証で0.6V違うんで540Jだと1200rpm変わっちゃう。

そんでニッケル水素バッテリーのメーカーは不問なので容量の多いやつ。一般的に容量多い方が電圧高くなるから。
アマゾン見たらニッケル水素は3000mAh、3600mAh、4200mAh、5000nAhとか売ってる。5000mAhが一番強いと思うけど懐具合と相談して。
ニッケル水素4200mAhじゃ絶対勝てないか?と言われるとそこまで差は出ないだろ、って思います。容量多いと重くなるんでその辺も要考慮。
いや1600SPとか使ってやれよ主催者の意向を尊重して。いやそれはそれとして。持っては行きますが。

おいらの持ってるニッカドは3/4本死んでた。タミヤニッカドはかなり丈夫なんだけどそれでも使わないと死にます。
ニッケル水素は3000mAh2本持ってるんだけど2本とも死んでた。
しょうがないから買う。
せっかくだからハイテックとジーフォースの3000mAhを1本ずつ買って比べてみよう。

ハイテック XPOWER Ni-MH 7.2V 3000mAh

ジーフォース SMASH NiMH 7.2V 3000mAh 

・ギア比

6.55以上てなってます。
ギアはOP1500のハイスピードギア入れてスパー68のピニオン27できっちりでした。

OP.1500 TT-02 ハイスピードギヤセット

OP.1228 フッソコート 06 ピニオンギヤ (26T・27T)

・ボディー

「タミヤ製」て指定のみ。
TRF414MについてたダッヂストラトスとかスバルレガシィとかNSX2003軽量とか2005超軽量とかの大人げないボディは辞めておきます。そもそも持ってないけど。おいらはライキリも辞めておきます。
今回は25m x 9mとか言う広大な特設コースなんでGTカーみたいな低くて空力有利なやつがいいと思う、ってまた乾いた話しだねこりゃ。
でも「ボディ自由」てことは好きなボディ使え、ってことなんでフェラーリ360モデナとかMR-Sレーシング、とかでもいいんじゃないかしら。TT-02はショートホイールベース化できるし。

・その他

メカ類の指定は無いのでアンプはVFS-FR2にしておきます。タミグラレギュで考えるとコンデンサはKOのやつ一個つけてもいいのかな。

近藤科学 VFS-FR2

04SRにニッカドとかつなげると壊れると思うんで注意してください。
グリップ剤の使用可不可は不明ですが多分ダメ。どうせ持ってないし今後使う機会もないんで買う気もないです。あー、YTC持ってるから持っていこう。
ポンダーはKOのやつだけど貸してくれるって。
参加費は3000円で1カテゴリ増えるごとに+500円。

・完成したのがこれ

よしかっこいい。
ちょっと走ってこよう。
ボディは秘密。

TT-02カテゴリの最新記事