函館にある謎のラジコンサーキット「イルカサーキット」は営業中!

函館にある謎のラジコンサーキット「イルカサーキット」は営業中!

函館に「イルカサーキット」ていうラジコンサーキットがあります。
3年くらい前に通りかかって買い物させていただきました。以降ちょいちょいホームページを覗かせていただいてるんですが…

ここ数年ホームページの更新が全く無くてですね。
どうやらやってるらしい、て噂は聞くものの…
フラッシュつかってるんだけど主要なブラウザはとっくにフラッシュのサポート切れちゃってるし。
ファイヤーフォックにアドオン入れてみたけど動きやしねえ。

というわけで行ってきました。
結果から言うとやってます!(2022年5月現在)

が、HPに載ってるのと営業日が違う!!!!
やってねえ!!!!!

札幌から行ったのに!!!!!!

シャッター閉まってました

・イルカサーキットってどこ?アクセスは?

北海道北斗市中山109−3

が住所になります。
山の中に急に現れます。

・公共交通機関では

公共交通機関で行くのは無理です。

・車で行くのがおすすめ

駐車場が広いので車がおすすめです。

・イルカサーキットの利用料金は?営業時間は?

HPでは、

利用料金は2時間800円。
1日利用の場合は平日1000円、土日祝日は1200円。
18時以降は600円で利用できます。

営業時間は平日13時から23時。
土曜は10時から23時。
日曜祝日は10時から21時。

となっていますが違います。
実際はこんな感じ。

HP見て「やってるだろ」ってゴールデンウィーク開始前日の木曜に行ったのですがやってませんでした。
HPにやってるって書いてあったのに!
HPに載ってる情報は信用できませんので、遠方から行く方は事前に電話で営業してるかどうか聞いた方がいいと思います。

私が営業日変更の看板みて呆然としてるときにも1台車が入ってきて看板確認して出て行っていました。
函館ナンバーだったからまだ傷は浅かったかな。

HPはこちら。

http://www17.plala.or.jp/irukacircuit/

・イルカサーキットはどんなコース?

屋内アスファルト、屋外アスファルト、屋内ドリフト用があります。
全てオンロードコースです。

屋内アスファルトは細粒ていうのかな。
北戸田のイエローサブマリンに似た路面ですが、グリップ剤不可なのかあそこまでべとべとしてません。

パーツ販売もそこそこありましたのでメジャーな車種なら破損しても大丈夫じゃないかしら。

屋外アスファルトコース

利用者はいない。なぜならお店休みだったから

屋内コース(後日改めて行った)
路面はこんな感じ
ドリフトはこんな

・終わりに

すいません、旅行ついでに寄っただけなのでコースの利用はしていません。(買い物はしました)
なのでとりあえず「やってます」て報告になります。

野外コースが気持ちよさそうで、夏場とか楽しそうでした。
鶯鳴いてたんだけどいかにもな鳴き方なんでどっかでテープ流してるのかと思いました。

エンジンカーのレースなんかもやってるらしいです。貴重!
気になる方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ラジコン自体斜陽な趣味なのにGPなんかさらに人がいません。
新しい方が「レース参加します!」ってなると大喜びしてくれると思います。

あとカメムシが多くて。
車に2匹ついてたし短時間しかドア開けてないのに車の中に1匹入ってきてたし。

ついでに、北斗市七重浜に「ホビーショップイルカ七重浜本店」てお店がありますが、こちらはキットはいくつかあるもののパーツなんかはほとんどありませんでした。
「パーツ目当てで行く」ってのはあんまり意味がないかな、て思います。

ついでに函館観光して五稜郭公園行ってきました。
これでもか!て桜が咲いてました。絶景。

曇天だけど涼しくて散歩にはいい日でした
こんだけあるとありがたみが無くなる

サーキット紹介カテゴリの最新記事