登別にできた「ゆめみ~る」てラジコンサーキットに行ってきた

登別にできた「ゆめみ~る」てラジコンサーキットに行ってきた

北海道は登別の幌別てところに2023年8月、ラジコンサーキットができました。
屋外でゆるーい感じのオフロードサーキットです。
見に行ってきました。

この辺

・ゆめみ~るラジコンサーキットはどこ?アクセスは?

北海道登別市幌別町5丁目18-1

てのが住所になります。
室蘭の手前、幌別駅から北東に500mくらいかな。
「地域食堂ゆめみ~る」て食堂の裏手にあります。
札幌からだと下道通っても2時間くらい。
駐車場は10台分くらいあります。

これが食堂

・ゆめみ~るラジコンサーキットの利用料金は?

大人1時間300円1日1000円、中高生は1時間150円1日500円、小学生以下無料、て感じです。
営業時間は10時から17時で不定休。屋外サーキットなので降雪期や天気の悪い日はお休みです。

・ゆめみ~るラジコンサーキットの設備は?

お立ち台がありますがビールケースです。
ピットテーブルは折り畳みテーブルが何個か。椅子もあります。土日は混むから持ち込み推奨だって。
手洗い用の簡易水道があります。
電源設備もあるそうです。
レンタル車両もあります。

鹿避けでネット張ってます

見に行った当日は雨でした

・ゆめみ~るラジコンサーキットってどんなコース?

こんな感じ。2面ある。



小さいほうのコース

ダート路面、ていうのかな。
ふかふか気味の土路面になります。走ると土埃が舞います。

youtubeチャンネルが↓こちら。動画だとわかりやすいかな?

https://www.youtube.com/@RC-yumemeal

・終わりに

すいません、雨だったので走らせていません。

「ラジコンてどんなもの?」ていう子供向けに作られたサーキットなので、ガチ目の方がガチ目的で行くのはちょっと違うと思います。
お立ち台はありますが、「プロポ握った少年がラジコンの後ろを走って追いかけつつ操縦してる」て感じのサーキットです。これで雰囲気わかるだろw

そもそもこの「ゆめみ~る」ですが非営利で活動する法人で、地域の子供や障碍者、高齢者を支援するってコンセプトでやってらっしゃいます。
そちらの代表がラジコン好きで、子供のためにサーキット作ってやろう、て感じで作られた施設になります。
というわけでガチ目の方がガチ目的で行くのはちょっと違うと思います。(重要なことなので2回書きました)

ゆめみ~るさんのHPはこちら。
https://www.yume-miel.com/

せめて食堂は利用させていただこう、と思ってたんですがこういった理由で。

黙って営業しててもいいと思うんですが、すごく誠実な商売をされているんだな、と思いました。
というわけで食堂も利用できず。

オープン直後は世界の原篤志さんもいらしたそうで、話し聞いてけっこうびびりました。
営業かもしれませんが、こういうところにわざわざ足を運ぶ、てのは結構リスペクトします。見ていた子供達にも大いに刺激になったのではないでしょうか。

こういうところを第一歩として、ラジコンに興味持ってもらってキット買ってサーキット行ってゆくゆくはレースに参加、みたいになるといいなあ。
タミヤさんもキットの寄贈とかいかがでしょうかね?

今回サーキットも走らせていない、食堂も利用できていない、ということで、私が編集者なら間違いなく没で取材しなおせ、と命じるところですがこのサイトは私がライター兼編集者なのでこのままUPしてしまいます。
でもまた改めて見に行きたいと思っていますので、乞うご期待!

サーキット紹介カテゴリの最新記事