タムタム札幌店のサーキットを利用させてもらった話し

NO IMAGE

開店して半年、やっと行ってきました。
※グリップコースのみの話しです。ドリフトはやらないのでドリフトコースはわかりません。

・コースはこんな感じ

※2021年2月現在のレイアウトです。

開店してから半年たっていますが路面グリップはタミグラ五反田特設の午前中くらい、特別良いわけではありませんが悪いわけでもなく、普通に走れます。
私は新パーツ組み込んだM08持っていったんですが、Mグリのインナーハード/ノーマルでいい感じで走れました。流れることはありましたが終日ハイサイドはしませんでした。
しかし走行後見てみるとシャシに結構な量ゴミ、ホコリが入ってました。

お昼頃ですが路面温度はこんな感じ。

2月の北海道でこの温度はありがたい。

・いいところは?

5階建てでディスカウントショップなんかが入っているビルの2階という立地、暖房も入っているので路面温度は終日安定しています。
日が落ちて急速に冷えるとか、日が昇って熱くなる、ということがほとんどありません。
セット変えて走り出して「これはセット変えたせいか?路面冷えたせいか?」てことが比較的少ないと思います。

コースは白い木で区切られていて、コーナーにはお皿があったりマーカーがあったりで足がひっかかりにくくなっています。
足を折りずらい良心的な構造!

こんな感じで足折りにくい

土足禁止になってるのもゴミやホコリを呼び込まない良いアイデアだと思います。

綺麗なトイレもありますし1階にスーパーが入ってるので飲食に困らない、隣はショップだし向かいにはダイソーもあるし、ピットを監視してるカメラもある、ということで環境はいいと思います。

月末の土曜の午後に行ったのですが、グリップコース利用者は私含めて5人くらい。
「いっぱい走ってるからちょっと待った方がいいかな」ということはほとんどありませんでした。
ドリフトコースは結構盛況でしたが、グリップコースは非常に余裕持って使えました。

・でもグリップのサーキットデビューにはあんまりおすすめできません

コース幅が狭いのでちゃんと曲がる車用意した方がいいです。
厚木のレジャランよりも幅が狭いです。箱出しのXBとかだと結構きついと思います。
おっかないんでおいらは小回りの利くMシャシ持って行っちゃった。

2021年2月のレイアウトでは逃げるスペースも少ないというか限られているし、ショートカットできるような隙間も無いので、速度の違う車をパスさせることも結構大変でした。

・チキチキも結構難しいかも

コース幅が狭いのでチキチキ(仲間内でレギュレーション合わせて一緒に走る簡易的なレース)も難しいかもしれません。
仲間だけ2台、とかで走っている場合はいいのですが、上記の理由で速度の違う車がいた場合のパスが結構大変です。

・終わりに

一人でのセット出しや、新パーツの効果確認なんかには向いていると思います。
特に冬場!1月2月の北海度でこれくらい路面が安定しているのは結構ありがたい。
ツーリングに速いモーター積んでリズミカルに走るってのも気持ちいいと思います。

でもサーキットデビューって場合は他のサーキット行った方がいいんじゃないかなあ。
本来サーキット走行は楽しいものですが、初めてがここだと結構ストレスがたまり、もうラジコンいいや、となりかねません。
どうしても、ここしかないんで、という場合は平日昼間なんかの空いている時間をおすすめします。

ドリフトコースについてはよくわかりませんが、覗くたびに毎度かなり盛況なので良いコースなんだと思います。

サーキット紹介カテゴリの最新記事