サーキットデビューに最適、小樽市総合博物館ラジコンサーキット利用の手引き

NO IMAGE

てわけでコラムです。

小樽市総合博物館てところにラジコンコースがあります。びっくり。
有志&ホビー光さんで運営しているコースになります。
年間パスポートが一般千円で購入可能、つまり千円払えば1年ラジコンコース使えます。
まあ冬季は閉鎖されちゃってるんだけどね。
後述しますが初心者に最適です。
ここの利用方法がネットには全く載っていなくて最初利用時ちょっと困ったことがあったのでおいらが書いておきます。
これさえ読めば小樽市総合博物館のサーキットは怖くないぞ!

・小樽市総合博物館ってどこ?アクセスは?

住所でいうと、
北海道小樽市手宮1丁目3−6
です。
駅からは少し離れた場所にあります。

・公共交通機関では

公共交通機関では小樽駅からバスが出ています。
小樽駅前のバスターミナル3番乗り場から、高島3丁目経由小樽水族館行き(系統番号10番)に乗車。
「総合博物館」で下車目の前です。所要時間約10分。

・車で行くのがおすすめ

車の場合はナビで上記住所入れると行けます。
「小樽市総合博物館」で検索しても出てくると思います。
電話が
0134-33-2523
なのでこれでも行けるかも。
駐車場は結構広大にあるので小樽市総合博物館で大規模イベントとか無い限りはまず大丈夫です。
札幌中心部からだと下道通って1時間半くらいかな。

・小樽市総合博物館の利用料金は?営業時間は?

〇入場料
入場料は中学生以下無料
本館:一般400円(冬期300円)、高校生・市内在住の70歳以上の方200円(冬期150円)
運河館:一般300円、高校生・市内在住の70歳以上の方150円
※団体利用(20人以上)の方は2割引です

共通入館料というのも設定されています。
本館、運河館に入館できます(二日間有効)
一般500円、高校生・市内在住の70歳以上の方250円
手宮洞窟保存館という、壁画が書かれた洞窟が本館脇にあるのですが、そこにも入館できます(有効期間内に限る)

そして特筆すべきが年間パスポート。
千円です。
高校生は500円。70歳以上も500円。
手宮洞窟保存館も入場可能。
手宮洞窟保存館は一回行ったけど面白かったです。一回位見ておくとよいですよ。
購入は小樽市総合博物館の入場ゲートにいるお姉さんに年間パスポート購入する旨伝えてください。

営業時間は9時半から17時まで、基本的に火曜休みです。
照明設備は無いので暗くなったら切り上げてください。

・小樽市総合博物館の利用手順は?

ラジコンコースを使う場合は、まず入場ゲートにいるお姉さんに入場料金を払うor年間パスポートを見せます。
ラジコンコース使わせてください、とか言っておくといいと思います。
そうすると入場ゲートにあるノートに住所氏名の記入を求められますので記入してあげてください。
「札幌市 山田」 程度でいいようです。

・小樽市総合博物館のサーキットはどこに?

以下の写真を見てください。

受け付けゲートを通って「順路」の矢印に従って進みます。
矢印のところを通って、
矢印のドアを出ます。
ドアを出ると右手にレンガの建物が、ここに向かいます。
スロープを上がると、
お立ち台、ピットスペースです。

・小樽市総合博物館のサーキットの設備は?

ピットスペースはありますが机、椅子は無いと思った方がいいかも。
あるにはあるんですがなんというかですね…
というわけなので私は折り畳みの机、椅子を持っていっています。
地面に直座りは辞めたほうがいいです。鳥糞がいっぱいあります。
一応屋根つきです。
電源設備はあります。
ピットスペースからコースを見て右手側、延長ケーブルも用意されています。
が、コンセント自体は少ないので二股タップとかは用意した方がいいかも。
コンプレッサーも用意されています。すげえ。
帰宅時はコンセント抜いて帰ってね、とか注意書きがあるので従ってください。

赤丸がお立ち台位置、赤丸の奥や黄色丸がピットスペースです。しかし天気いいな。
電源設備とコンプレッサー
貼ってある注意書きです。

水飲み場/水道はすぐ脇にあります。
トイレは館内のトイレを利用してください。受付の外にあるんですが説明難しいので受付のお姉さんに聞いてください。
ジュースの自販機はコースとは反対側にあります。
パーツ販売はもちろん食べ物の販売もありません。
ゴミ箱はありません。

矢印の場所に自動販売機が!

館内での飲食は禁止のようですがピットスペースでは黙認されている模様です。
確認していませんのでグレーのままにしておきましょう。

・小樽市総合博物館はどんなコース?

野外で荒目のアスファルト路面です。
鳥糞が結構落ちています。
特設で鳥糞シケインができたりします。
ほうきがピット脇にありますので気になったら掃除してください。おいらがここ行くとたいてい誰もいないので最初に掃除してる気がします。
グリップ剤の使用は不明ですが、使ったところで、という気もします。

・帰るときは?

自分の荷物を片付けて、ゴミも持って帰ってください。
意外と見られていますのでゴミが残っていると使えなくなりかねません。
出したコンセントもしまいましょう。
コンプレッサーのコンセントも抜きましょう。
受け付けのお姉さんには特に何か言う必要はありません。

・小樽市総合博物館サーキットを初心者におすすめする理由

第3日曜日にレースをやっていますが、それ以外はまず人がいません。
土曜日曜もほとんど人がいません。
平日に至っては自分以外の人を見たことがありません。平日は2回しか行ってないけど。
心置きなく一人でラジコンを走らせることができます。
他の人が気になってサーキットデビューできない方、ここなら気にすることなくサーキットで走ることができますよ。

・終わりに

こんな感じで使うことができます。
また、こちらでは有志の方によるレースが行われています。
基本的に第3日曜日、雨だった場合は順延です。
レース日は、レース時間以外は一般走行も可能です。

http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=boobymas
で確認してください。

札幌近郊では珍しいアスファルトコースです。
コスパが良くトイレも綺麗、女性受けもいい環境です。
ここでラジコンやったあとで小樽市街の散歩なんかをすると奥さん受けがすこぶる良いのです。
散歩できないときでも正面にある「あっぱれ亭 手宮店」でラーメン食べたりしています。
結構うまいです。おすすめ。
http://www.appare.co.jp/temiya.html

コラムカテゴリの最新記事