タミヤのラジコンのホイールを止める4mmナットについてのお話

NO IMAGE

ホイール止める4mmナットあるじゃん、あれの話しです。
ちょっと色々入手したり調べたりする機会がありましたのでまとめました。

・ホイールナットって何種類あるんだろうか?

セレーションナット
アルミフランジロックナット
アルミ薄型ロックナット

の3種類が主みたいです。
ホイール用ナットって回転する部分に使うんで、何等かの「緩まないような工夫」がされています。
工夫されていない4mmナットもあるけどホイールには使わない方がいいですね。タイヤ外れるから。

・何が違うんだ?

セレーションナットは、裏に溝が掘ってありホイールに食い込むことで緩むのを防ぐようになっています。
食い込ませなければいけないので力いっぱい締める必要があります。
タミヤのセレーションナットってだいたい青いアルマイト加工してあるんだけど使ってると剥がれてきます。

ロックナット系は、ナットの先にナイロン樹脂がついていて、そこのネジ溝が掘られて食い込むことで緩むのを防ぐようになっています。
繰り返し使ってもトルクの低下は起きにくいのですがそれでも寿命があります。一度緩んじゃって驚きました。

・どれがいいんだ?

セレーションナットかアルミフランジロックナットを使っている人が多い印象です。
今回重さ計ってみたんですが、この2種類ではそんなに差はありませんでした。


ロックナットの方が重い、て思ってたんで変わりなくてびっくりです。

おいらはフランジロックナットを使っています。
入手が楽でルーズに締めてもそんなに外れない、セレーションナット使ってるとアルマイト剥げるんだけどそれが嫌、ってのが理由です。外観綺麗だとテンション上がるし。

アルミ薄型ロックナットは、ホイールスペーサー入れてトレッド広げた結果ナットがかからない、て場合に使うってイメージです。
おいらはもうそういうイメージついちゃったんであんまり使わないです。じじいのイメージなんで普段使いでもいいと思うんだけど。軽いし。

というわけで好きなの使ってください。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事