TC-01で走る 番外編 スポンジインナーの意味

NO IMAGE

なんかこれも美味しんぼのサブタイトルみたいになっちゃったなあ。
タミグラ終わっちゃったけどインナー重要、て話しをTC-01を例に。

・インナーによるグリップの変化

ツーリングカー用タイヤにはインナー入れるってのが定番です。レギュレーションで入れなきゃダメ、って決まってたりします。
現在ツーリングカー用としてよく使われているミディアムナローサイズのタイヤには、タミヤからはモールドインナーのソフト、ミディアム、ハードと、スポンジの4種類が用意されています。他にもあったらごめんなさい。

大して試したことは無かったんですが、少ない経験から出した結論として「カーペットではインナーは硬いほどグリップが悪くなる」っていうイメージです。
もちろん車や路面によって変わりますし、アスファルトだと逆になったりするし、「カーペットだ」って言っても素材、材質が違うと変わってきたりしますので実際に走ってみないとなんとも、て感じです。操作する人の感じ方によっても変わるし。
実際インナーソフトにすることでグリップが逃げる、てこともあるし。

でもスポンジインナーって試したことがなかったんですよねえ…

・スポンジインナーてどうよ?

ツーリングカー用ミディアムナローサイズのスポンジインナーていうのは存在してるんですが、あんまり売ってません。アマゾンでも売ってないみたい。
アフターパーツになるのかな、緑色のタグの部品番号AO-5043。4個で550円。多分ジーワークスさんなら売ってる
中身はミディアムナローレーシングラジアルやレーシングスリックに入ってるクリーム色のあれです。
売って無かったら使用済みミディアムナローレーシングラジアル裂いて再利用してください。
ちなみにこのスポンジインナーは、再利用した物の方が硬度が安定してる、硬度が揃っているからいい、て話しも聞きました。真偽は不明です。
おいらも使い終わったレーシングラジアル裂いて出したのを使ってますが、硬度揃ってるから、ていうよりもこんなのに金使うのがもったいない、ていうのが理由です。

私はファイバーモールドタイヤにこのスポンジインナーて組み合わせは使ったことがなくてねえ。
パツンパツンになるからグリップ上がっちゃう、て思ってたんですよ。

でもそうではないみたい。
モールドインナーに比較して反発する力が弱くなるのでグリップが下がる
そうです。TRFの河野さんが言ってた。いやー固定観念てのは怖いねえ。
「ほんとかよ」ていう疑問もあったんで、早速試してみました。
自分で試すの重要。体感すると脳に刻み込まれるから。

・ほんとにグリップ下がるのか?

おいらが今まで走ってたような速度域ならば、タイヤさえ決まってしまえばインナーはミディアム入れとけばまあ大丈夫だったんで深く考えたことはなかったんですが、TRFだとそうもいかずってことで、色々試してました。

だいたいいい感じのセットとして、通常は、
フロント:ファイバーモールドハード/インナーミディアム
リア:ファイバーモールドミディアム/インナーミディアム
でいい感じで走れています。

それを、
フロント:ファイバーモールドハード/インナーミディアム
リア:ファイバーモールドミディアム/インナースポンジ
で走ってみます。リアのインナーだけ変えた感じですね。

びっくりです、超スピンカーの誕生。
スピンする、ということはリアのグリップ下がったってこと。うわあ、スポンジインナーがグリップ下げる説ってほんとなんだ…

じゃあ、てことで色々組み合わせを変えてみます。

フロント:ファイバーモールドミディアム/インナースポンジ
リア:ファイバーモールドミディアム/インナーミディアム

フロントにスポンジインナータイヤを、リアはいつものミディアムて組み合わせ。
走らせてみます。

うわ全然まがんねえw
TC-01使って初めてアンダーを経験しました。1年以上つかってるのに。
リアのグリップが強すぎる(ていうかフロントのグリップが悪すぎる)んですね、リアのグリップを逃がしましょう。

フロント:ファイバーモールドミディアム/インナースポンジ
リア:ファイバーモールドミディアム/インナーハード
に変更。

弱アンダーでマイルド、っていういい感じの操作感になりました。
フロントにファイバーモールドハード入れた時よりも挙動が安定しています。
(俺的に)フロントタイヤの正解はこれだったのかー、て感じ。

ということは、グリップ力で言えば
[ファイバーモールドハード/インナーミディアム]>[ファイバーモールドミディアム/インナースポンジ]
てことになるのかな。

・終わりに

実はこのテスト7月末にやってました。
フロントスポンジはいい感じに走ることができることもあったんですが、路面グリップが上がってくるとなんだかコーナーで止まるような動作をするので、フロントファイバーモールドハード/インナーミディアム、リアはファイバーモールドミディアム/インナーミディアムがいい感じになったりして。
なかなか難しいですね。

ちなみにスポンジインナーにする場合、モールドインナーの時に比べて車高上がっちゃうんで調整してください。結構忘れがち。
タイヤがパツパツになるのが理由だと思います。

再度書きますが、路面によって変わってきますので、ハードインナー入れれば食わなくなる、スポンジインナー入れればもっと食わなくなる、って一律で考えないでください。
あなたの愛車やホームコースでは全く逆の結果になるかもしれません。自分で試して実感するのが重要です。

今更ですがタミチャレEってタイヤ自由の方がいいと思います。
TCが不人気でタミチャレE辞めちゃってるとこ多いからもう遅いかもしれないけど。
レーシングラジアル使用時よりよっぽど操作しやすくなってこの車が楽しくなりました。

TC-01カテゴリの最新記事