タミヤ TC-01で走る⑧ TRFクラス、タイヤは何だ??

タミヤ TC-01で走る⑧ TRFクラス、タイヤは何だ??

ファイバーモールドタイヤを色々確保したんで走ってみます。
※私は弱アンダーかつマイルド、てぬるい車が好みです。
カーペット路面を走行した際になるべくアンダー気味の車を作りたいんで、TRFクラス出るような方には参考にならないと思います。

ちなみに基本セットは、前はガムデフ後ろはボール、ダンパーはノーマルTRF、オイルは前500番後ろ400番、バネが前後共OP440の黄色。
フロントトーはキットのまま(多分トーアウト1度)、リアはトーイン3度、キャンバーが前後2.5度くらいになってます。スタビは外したままです。

・用意したタイヤはこれ!

持ってた奴やら購入した奴やら、手元にあるファイバーモールドタイヤはこんな感じになってます。
Aタイヤ、C2タイヤは使わないだろ、ってことで除外してます。

ファイバーモールドソフト/インナーミディアム:2セット
ファイバーモールドミディアム/インナーミディアム:4セット
ファイバーモールドミディアム/インナーハード:2セット
ファイバーモールドハード/インナーミディアム:2セット

リアをファイバーモールドミディアム/インナーミディアムで固定、フロントを変えていく、てことで走ってみます。

ソフトは時間あったら使ってみる。
ソフトって減りが速いんでなるべく選択肢から除外したい、ってのが正直なところ。
「リアはソフトでばっちり!」とかなった日にはタイヤ代がバカにならん…

ホイールはオフセット+2のディッシュ使ってます。
よく使ってて持ってたから、て理由ですが、蛍光のスポークホイールの方が曖昧な感じが出てよかったかなあ。
いやでもこの速度で蛍光ホイールはなあ…。
悩みますがオフセット+2ディッシュで行きます。

・レッツ走行!

前後ファイバーモールドミディアム/インナーミディアムを基本に、変えた感想を。
カーペット路面で路面温度が25.1度。

あんまり意味の無い画像
・フロント:ファイバーモールドミディアム/インナーハード

フロントインナーをミディアムからハードにしたセットです。
正直あんまり変わりありません。
舵角を20%ほど減らしてステアリングカーブ(多分フタバで言うエクスポネンシャル)をマイナス10(初期をダルく)くらいに。
これで多少走りやすくなったかな。

・フロント:ファイバーモールドハード/インナーミディアム

フロントをハードタイヤにしたセットです。
フロントのグリップが逃げるのかいい感じになってますがまだ過敏に動くんでむずかしさは残ってます。
これも舵角を20%ほど減らしてステアリングカーブをマイナス10くらいに。結構走りやすくなりました。

・結果!!

私的には、カーペット路面を走る分には
フロント:ファイバーモールドハード/インナーミディアム
リア:ファイバーモールドミディアム/インナーミディアム
がしっくりくるかな、て感じでした。

でもそれだけじゃまだ難しいんでプロポの助けも欲しい。
ステアリングカーブは-15から-5くらいで試したのですが、-10くらいでいい感じ。走り込むにつれて慣れてきて、-7くらいで落ち着きました。
舵角も-20%から-15%まで増えました。
ついでに走行前にはリアタイヤだけ拭いておけば更に安定して走りやすくなりました。

操縦に慣れたあとでフロントをファイバーモールドミディアム/インナーハードに戻して走らせてみたんですが、やっぱりオーバー気味で走りにくくて。
フロントハードで安定かなあ、と思いました。

再度書きますがこれは弱アンダーかつマイルドっていうぬるい操作感が好きなおいら用のセットなので、クイック気味な操作感が好きな方は前後ミディアムでもいいと思います。

・タイヤ決まったところでセット変更

スタビ付けてなかったんでまずフロントだけつけてみます。一番太いやつ。
この状態で走ってみたらフロントのグリップが薄くなった感じが。いいんじゃないの?
調子に乗ってリアにもつけてみます。元に戻った感が。やめときゃよかった。外します。
というわけでスタビはフロントのみ。一番太いやつをつけました。
スタビは無くてもいいかも。

たまにスピンするんで対策を考えます。
突っ込んだ際にコーナーの始めから真ん中辺で巻き込む感じがします。
「ブレーキかけて荷重がフロントに行った際にリアが抜けるのかな?」てことで、フロントを踏ん張らせるべくバネを黄色(ミディアム)から青(ハード)に。
予想が当たってたようで随分楽になりました。
これでガッツリ突っ込める。
いや突っ込まなきゃいいんだけどさ、速度慣れないからブレーキのタイミングが合わなかったりするのよ。

でも前硬くしちゃうと過敏さが顔を出しそうで嫌だなあ…
まあ操作しきれない突発スピンより、操作しきれる過敏さ方がマシか。

コースで一か所、ハイサイドするところがあったんだけどTCで走ってる人みんなそこでハイサイドしてるからまあいいか、てことで見て見ぬふりです。そこは減速して抜けます。
タミグラ特設ならここまでグリップ上がらんだろ。←だいたい外れる希望的観測。

こんな感じのセットで走り込みました。
リアグリップ確保できればこの速度でも軽快に走るしよく曲がるしやっぱり楽しい車ですね、これ。
当初やってたミディアムナローレーシングラジアル縛り、ってのは失敗だったんじゃないかなあ。
15.5tでもタイヤ自由にしておけばよかったのに。

TC-01カテゴリの最新記事