タミヤ TC-01で走る⑫ 結局TRFのタイヤは何使うの?

NO IMAGE

これ書いてるのが9月5日で今週末タミグラなんだけど未だにタイヤ悩んでたりして。

・なんかフロントAタイヤがいいらしい

TC-01のTRFクラス、フロントはAタイヤがいいらしいぞ、って方々から聞こえてきましてですね。
レース前週の9月4日に試してみました。

まずはフロントにファイバーモールドハード/インナーミディアム、リアはファイバーモールドミディアム/インナーミディアム、で走行します。
暫定ですが私の鉄板セット、うむまあこんな感じよね。

そんでフロントを新品のAタイヤ/インナーハード、リアはファイバーモールドミディアム/インナーミディアム、に交換。
リアタイヤの方が大きくなるはずなんだけど、リアは走り込んで径が小さくなったせいかそんなに変わらず。これならいいかな。
走ってみます。

あ、楽だわこれ。
両方ファイバーモールド系よりもあいまいさが増えてて許容してくれる範囲が広くなってる感じ。
でもちょっとアンダー気味。リアグリップが強いんだ。

じゃあ、てんでリアをファイバーモールドミディアム/インナーハードに変更。
スピンカーに。これはNGだね。リアグリップ下がり過ぎなんだろうね。

試しにフロントをAタイヤ/インナーミディアム、リアをファイバーモールドミディアム/インナーミディアムに変更。
ちょっと難しいかな、これだとファイバーモールドハードとあんまり変わらん。これなら径の大きいファイバーモールドハード使った方がいいだろ。

というわけで、フロントAタイヤ/インナーハード、リアはファイバーモールドミディアム/インナーミディアムで行くことに。
アンダーなのはセッティングやらプロポ設定やらで曲がるようにしていきました。
最終的にタイヤはこれでいいんじゃないかしら。

フロントA新品、リアはファイバーモールドミディアム中古。モーター冷やし中。

・問題だなあ、と感じること

前後で径の違うタイヤ使って大丈夫なのかなあ、とか。
どっかに負荷がかかるわけでしょう?
この場合はリアタイヤの方が大きくて回転数が多くなるんでケツカキになる、といいんだけど、ベベルギアとかに負荷が行った結果ベベルギアがボロボロになっちゃうかもしれないし。
まあ今回はベベルギアは全部金属にしたんで負荷かかるとしたらタイヤかなあ、と思うんですが。

タイヤに温度がかかった場合も不安なんだよなー。
例えば前後同じタイヤで同じインナーの場合、レース後半でタイヤの温度上がったところで前後バランス良く熱を持つわけで、前輪後輪でたいして変化は無いんじゃないかなあ、と思うわけですよ。

でも前A後ろファイバーモールドミディアムとか、違うタイヤだと温度かかった場合どうなるのかなあ、と。
レース後半がちょっと不安です。
Aタイヤって温度かかるとずりずりになるイメージなんで、レース後半はアンダーに苦しめられそうな。

・でもまあいいか、どうせ2分だし

色々負担がかかる、って言っても予選2分x2本で決勝は長くても4分、それくらいならタイヤもベベルギアも持つだろ。
という楽観でフロントAタイヤ/インナーハード、リアはファイバーモールドミディアム/インナーミディアムで行ってみることにします。

さてどうなるか、乞うご期待!

TC-01カテゴリの最新記事