タミヤ TC-01で走る⑮ オプションの話し

NO IMAGE

TC用のオプションの話ししまーす。
色々入れてみたんでこれはいい、とかこれはいらんなあ、とか。
全国に100万人はいる「これからTC-01を始めたい!」ていう人向け!
なんで発売から2年もたって?て思うかもしれないけど理解したのが最近だから。

入れた方がいいオプション

ラジコンなんか趣味なんだから気になったなら全部入れてしまえばいいんですよ。
おいらも基本的には全部入れます。いや最近はそうでも無いな…
でもまあTC-01持ってる人は全員フルオプにしてるでしょ?
というわけですべからくフルオプにするべきなんですが、見逃しがちなおすすめオプションを。

・OP.1893 アルミアジャスタブルサーボホーン

サーボホーン中心からピロボール取付穴までのピッチを、15mmから22mmまで1mm間隔で調整可能。様々なシャーシに幅広く使え、舵角調整も手軽に行えます。サーボセイバー機能も持たせ、クラッシュ等のアクシデントでもサーボを保護します。

何をするパーツなのかいまいちわかんなかったんですが、舵角と角速度の増減が出来るパーツっぽいです。
長くすると舵角が増えるので曲がるようになるけど角速度が増すので動きがシビアに、短くすると曲がらないようになるけど動きがマイルドに。
TC-01でGEN2使う際なんかはかなり動きがシビアになるんで、これ入れて短めにすると結構楽になります。
曲がらなくなる、ってのはあるんですが、GEN2はそもそも曲がるので普通の路面走ってる分には困らないですね。特殊な路面は知らん。
ツーリングカー仕様にして走らせている方もかなり多いと思いますが、安定傾向のボディ載せる場合は必要ないかも。

入れなくてもいいんじゃね?ってオプション

操作感覚の好みってのは皆違うんで一律では言えませんが、おいらが(これいらなかったなあ…)て思ったパーツを紹介します。
が、あくまでもおいらの好みなんでここに上げたからと言って買い控えることなく、どんどん買っていただいてかまいませんよ、ええ。

・OP.1962 カーボンフロントステフナー

サスペンションの正確な動きを引き出し、駆動ロスも抑えます。

持ってるけどほとんど使ってないですね。
アンプやら受信機の真上になるんでつけるのが大変。
フロントが硬くなるせいなのか動きがシビアに。
クイック気味の操作感になるんでそういう動きが好きな人はつけるといいんですが、私の好みからは外れてしまうんで付けてないです。
おいらはマイルド気味の操作感が好きなんでGEN2で走らせるのであればいらないかな。
もっさりとしたツーリングカーボディ載せる時なんかにはいいかも。

・OP.1975 TC-01 ユニバーサルプロペラシャフト

標準装備のドッグボーンとカップ式パイロットシャフトで構成される前後のプロペラシャフトに換えて使用。駆動効率と耐久性を高めます。また、クリップ式のアッセンブリーユニバーサル構造なので、脱着時の整備性アップとピン抜けリスクも減らします。*1台に2セット必要です

TCのメインシャフトって屈曲してるんですよ。これ入れても抵抗増えるだけな感じ。
メンテの際にパーツ落ちないんで便利なんだけど、それなら「OP.1961 TC-01 ダブルカルダン プロペラシャフト」にした方がいいと思う。

・OP.1986 TC-01 カーボンバッテリーホルダー

キット標準のA11部品に換えて使用する3mm厚カーボン切削バッテリーホルダー。1セットで3.6gの軽量化ができ、カーボンパターンとブルーアルマイト加工のアルミスペーサーがレーシーなイメージを高めます。

純正パーツだとロールした際にバッテリーホルダーが最初に路面と接触することになるんですよ。
このパーツに変えるとバッテリーホルダーが路面に接触することはなくなるんですが、今度はバッテリーが路面に接触します。
まあ普通に走っててそこまでロールすることは無いと思うけど、アスファルト路面で柔らかいバネ使ってる方は注意した方がいいですね。
カーペットだとこすれるだけだけど、アスファルトだとバッテリーが削れちゃう。
バッテリーが削れるとショックだし結構危険。

ちなみにおいらは入れてます。
メインはカーペットだし安かったし、カーボンかっこいいからだ!

終わりに

再度になりますが、操作感の好みなんかみんな違うんでここに上げたからと言って買っちゃいけない、ってことはないですよ。
私自身も(いらねえよなあ)とか思いつつも使ってるパーツもありますし。
何よりTC-01自体もうあれな扱いなんでオプションは結構な頻度で投げ売りされてたりします。アマゾンだけでなくジョーシンとかで。
安いんだから買ってみたらどうだ?
5年後に中古車買ってレストア魔改造を、とか考えている方も今のうちに確保しておくといいですよ。
このシャシの人気考えるとプレ値になることは無いと思いますが、単純に供給不足で市場に無い、てことがあり得そう。

TC-01カテゴリの最新記事