タミヤ TC-01で走る⑪ ボールデフがぎゃーぎゃー叫び出したでござるの巻

NO IMAGE

ボールデフすべるー、って話しです。
タミグラ終わるまでは昔書いたネタで持たそう、と思ってたんですが尽きてきましたのでTCネタを。
前回は美味しんぼ風のサブタイトルだったので、今回は忍者ハットリくんのサブタイトル風につけてみました。懐かしい。
http://ryu.the-ninja.jp/
6回チェンジしたらヤクザが来たでござるの巻

・何本か走ったらボールデフが鳴きだした

タミグラ模擬レース②の前日の土曜にTC持ってDoさん行ったんですよ。タイヤ選択と速度に慣れるために。
前回配線外れでリタイヤしたんで配線し直して。その確認なんかも含めて。
いい感じ走ってたんですがバッテリー5本目くらいかな、すげえ音がし出して。
あ、ピニオン舐めたかな?て感じの音だったんで一旦止めて回収、諸々確認することに。

ピニオン緩んでる様子もギア舐めてる様子もなく。
うーん、でもギア関連の音だよなあ…

あ、ボールデフ滑ってるのか?
ボールデフ滑ったことってないから聞いたことなかったけどこの音がそれか!

ボールデフのメンテナンス道具なんか持ってきてないんでその日は終了。
帰ってからメンテナンスすることに。

ギアケース開けてみたけど目に見えておかしなところはなくて。
プレートの溝がひどい、とかボールが欠けてる、とかなら交換したんだろうけど、まあ掃除してバネ交換してグリス足すくらいでいいかしら。

・レッツレース!

レース当日、その日の目標としては「完走」。前回決勝リタイヤしちゃったから。
朝から練習兼セット確認でバッテリー2本くらい走ったのかな。特に問題無くて。
予選1本目も問題無く走り。
2本目の終盤でまた鳴きだした。

加速の時に鳴いてるからやっぱり滑ってるんだろうねえ。
師匠に聞いてみると「10.5tくらいでは滑らないからもう少しきつく締めれ」てアドバイスが。
でもきつくするとデフ硬くなるんじゃないか、感が。
むー。

結局少し増し締めして決勝に。
決勝も中盤から鳴きだした。
むー。

・レッツ反省

メンテ不足ってのもあったと思うんですよ。
プレートとボールも交換するべきだったな、と。

そんで締め具合も。
モーターパワー大きくなってるんだからきつく締めるべきなんだけど、きつくしめるとデフが硬くなる気がする。
(実際はそんなにかわんないと思う)

本番であんなにぎゃーぎゃー鳴かれるとたまったもんじゃないけど、威嚇する、っていう意味ではいいかもしれない。道開けてくれるかもしれない。
でもギアデフもう一個作ってリアに入れることにしました。

写真撮り忘れた。取り外したボールデフ

手持ちのはガムが入ってるんで再利用不可、ベベルギアは手持ちであるからケース買い替えでいいかしら。
ケース買ったところでまたベベルギアはついてくるんだけど。ベベルギアの予備がどんどん増える。

模擬レースはあと1回、おいらのセットは出るのか?!
ダメ出ししきれるのか?!

TC-01カテゴリの最新記事