タミヤ TC-01で走る⑰(多分最終回) TS050で走る④ タミグラ挑戦編

タミヤ TC-01で走る⑰(多分最終回) TS050で走る④ タミグラ挑戦編

はーいタミグラ走りまーす。
ちょこちょこセッティング変えてるんでその辺の話しも。

・東京大会見学で得たもの

いろいろ話し聞けたんで結構収穫ありました。
話せる範囲で話すと、まずタイヤは前後一緒にしないと温度変化でレース後半で前後の挙動が変わっちゃう。
なのでハードタイヤ使うなら前後ハードで、て感じにした方がいいって。

おいらはフロントハードタイヤでリアミディアムタイヤ、て使ってたんだけど、確かにサーキットDoさんの5分レースとかだと、後半フロントからハイサイドしちゃってまあ。
でも特設で3分くらいなら、そこまで考えなくてもいいんじゃないかしら。
いや世界戦めざします、くらいの方は考えた方がいいと思うけど、シャシ愛だけで参加してるおいらは、とりあえず3分普通に走れればいいかな、と。

そんでロールセンターな。
やっぱりセッティング幅が少ない車なんでロールセンターいじくってなんぼみたい。
今回かなり勉強になった。

それからデフ。
フロントは少し抵抗有った方が走りやすいんで、最終的にギアデフ10万番にしました。この辺はGEN2とちょっと違いますね。
フロント10万て随分柔いけど、やっぱり硬すぎだと走りにくいし、ってことで妥協点がこの辺。

そこらへんをいろいろ調整して、タミグラの前の週にサーキットDoさんに持ち込んで試走、最終的には結構走りやすい車ができました。
なんとかBメインには入りたい…

・レッツ予選!

24人の参加だったかな。
練習走行ではニュートラルブレーキの利きが甘い感じがしてちょっと、だったんだけど、確認したらちゃんと15%になってた。結構強め。
やっぱり力入って握っちゃうんだろうなあ。
グリップ自体は問題無いし、ちゃんと曲がるんで特にセッティングの変更はせず。

予選1本目は前列スタート。
特にトラブルなんかは無かったんじゃないかな。
でも速度が速くて操作遅れ気味になってラインが大きくなっちゃう。
結局ヒート4位の全体14位でフィニッシュ。

2本目は後列。
スタートから第2コーナーくらいでクラッシュが。巻き込まれて最下位に。
そのまま復活もできずに最終的に全体で18位とか下落。むー。
車自体はややフロント勝ちになっててうーん、て感じ。
グリップ上がってきちゃってるからねえ。

・レッツ決勝!!

フロントのリバウンドを少し減らしてます。
Bメインの8位スタート。3分レース。
スタート後に絡んでいるんだけどうまいこと抜け出して5位を走行。
4位と競ったりしたけど結局そのまま5位フィニッシュでした。
上々じゃね?

・終わりに

Bメ5位だけど上3人はAメ辞退者で、パイセンだったり元ワークスだったりで別次元の人。実質2位ってことでいいんじゃないでしょうか。いいですよね。うん。
まあトータルでは15位なんで変わらないんだけどw。
TRFクラスで15位ってことは北海道で15位ってことだからまあそこそこ。
このシャシのタミグラはおそらく最後、て考えるとまあそこそこな結果が出せたんじゃないかしら。
サーキットDoさんでの模擬レースだと3分くらいからハイサイドが出たんだけど、タミグラ特設ではそんな傾向は待ったくなくて終始安定して走れました。楽しかったわ。

で、このTC-01という車、2023年7月末頃からタミヤHPのラインナップから外れてしまっています。消えました。
もう売らないよー、てことかしら。
まあタミチャレTCやっても人集まらないし、ツーリングカー化して走らせるにしても優位性は無いし、てことでラインナップから引き上げるてのもわかりますが、もう少しなんとかならんかったもんかなあ。
シャシが特異な形状してるんだからそれ生かしてボディ展開でもう少しテコ入れできたような気もするわ。メジャーなミニ四駆のボディ作るとか。
TC-01Rくらい出るかな、と思ったけどそれも出なかったねえ。TC-01MSまでは望まないけどさw

タミグラには3回出たのかな?初めて盾もらえたのもこのシャシのおかげです。
おいら的にはかなり思い入れがあるシャシなんで、このままフェードアウト、ってのは結構さみしいですね。もうタミグラで走らせる機会が無くなるってのは残念だね。いやまだわからんけど。
とりあえず補修部品は確保しておこう。なんならTカーとしてもう一個買ってしまうか。どうせ投げ売りしてんだろw

多分もう使わないと思うんでパイセンにサインもらった

で、これ予選2本目終わった時点のリザルトなんだけど、3位に『小』て書いてあるのわかるかしら。

小学生なの。
サーキットDoさんのタミグラ模擬レース、MラリーにM-08で走ってすげえタイム出してた方。
TRFで3位ってことは北海道で3番目に速いってことじゃね?ていうかTRFの上の方に『小』とかあるとなんか頭がバグるよねw
なんかいろいろすげえっすわ。むしろ勉強させていただいていますわ。

TC-01カテゴリの最新記事