タミヤ TC-01で走る⑬ タミグラ最高峰TRFクラスに挑戦の巻

NO IMAGE

はいタミグラ出てきましたー。
TRFクラスって走ったことないんだけどTCを大舞台で走らせたい、っていうシャシ愛で挑戦です。
目標としては、他の車に迷惑をかけないこと。完走すること。TCを楽しむこと。
さて結果はどうだったかな?

あ、今後タミグラ出る人のために最初に書いておくけど、ツーリングカーと違ってミラー含め外装は全パーツ付けてないと車検落ちますから。バンパーデフューザー含め。
おいらはつけてたんで問題無いんだけどちょっと注意。

・結局タイヤは何使ったんだ?

みんなこれいいよ、と言っててサーキットDoさんの練習でも実際良かった、
フロント:Aタイヤ/インナーハード
リア:ファイバーモールドミディアム/インナーミディアム
でいくことに。
操縦が楽なんで。

結局最後までこの組み合わせで走りました。

・レッツ練習走行!

今年はカーペットがグレーなんであんまり食わない予感。
でもグレーカーペットは付き合いが長いんで安心感もあったり。
路面温度が27度とかだったかな、結構高めなんで食いそうな感じもする。

練習走行は最後の方なんで走る前に車のチェックを。
スパーギアがぐらぐらしてるのに気が付きました。
うわぁ…
あぶねえ、ねじ緩んでた。4本で止めてるんだけど3本しかなくて3本とも緩んでる、という。
慌てて外してネジ付けて増し締めしました。ここねじ止め剤必要かも。

練習走行、車を置いてそろそろと走りだします。
あ、食うわこれ。安定してる。
リアの安心感半端ない。
他の車に比べても速度もおかしくないし。

速度はおかしくないんだけどスピード感は遅く感じます。
サーキットDoさんで走った時の半分くらいのスピードに感じる。コース幅の問題かな?
サーキットDoさんではきっとこういうのも考えてレイアウトしてるんだろうなあ。
これなら他の方に迷惑かけずに走れるんじゃないかしら。

・レッツ予選1本目!

組み合わせが発表されましたが安定の前列スタート。2日で4クラス出てるんだけど3/4前列スタートだ。俺のくじ運…
同一ヒート、注意しなきゃいけない方はサーキットDoさんで一緒になるH間さん。
この方は非常に真摯にラジコンに向き合っており世界戦で上位目指すような方。
スムーズに抜かさせるようにしないと、と思うんだけど速度速いからあんまり余裕無いんだよなあ…。

予選1本目がスタート、そんなに絡むこともなく1コーナーへ。台数少ないのとやはり上手い人が多いんで絡まないんでしょうね。
減速しきれないのと内側が混んでるんで大きく外へ逃げつつ2コーナーに進入。
その先でけっこうごちゃついてるんですがうまいこと抜けて3番手に。
そのまま無難に走ってヒート3位で終了。
トップはH間さん、1周ラップされたんだけど、最後の最後かつ空いてるタイミングだったんでなんとか絡まずに済みました。

・レッツ予選2本目!!

リアグリップが気持ち薄い感じがするんでリアのリバウンドをちょっとだけ増やします。
ごちゃっとしたスタートになりますがなんとか抜け出して3番手。
そのまま周回しますが後半にお椀踏んでスピン、ラインに戻る際に運悪くやってきたH間さんにちょっと接触してしまいました、すいません…
調子に乗って攻めてたのが裏目に。でもタイム削る為には攻めないわけにはいかないわけで。
ヒート4位で終了。

・レッツ決勝!!

なんとかBメインに。6番手スタートで3分レース。3分ならサーキットDoさんでやってた模擬レースと同じ。集中力はきっと持つ。
Bメは7人決勝になったんで下から2番目、抜くだけなんで気楽です。1位にパイセンがいるんで一緒に走れて光栄だわ。

スタートしてグリッドのまま3周程走りますが、4周目の1コーナーで前走車がハーフスピン、反射的に減速したが間に合わず派手に弾き飛ばしてしまいます。私の車は姿勢も乱れずそのまま走行可能、順位が1個上がります。でも減速しちゃったんですぐ後ろ走ってた車に抜かれて順位は元に戻ります。
半分ほど時間が過ぎたところで4番手かな?がお椀踏んで転倒、横を抜けて5番手に。
次の周の最終コーナーで前の車がお椀踏んで踏ん張り切れずにゆっくりとあおむけに。その横抜けて4番手に上げます。
2分程でパイセンが迫ってきます。ひー、周回遅れだー、と思いつつ最終コーナーを大きくあけて先行ってもらいます。
その後は特に何か絡むことも無く自爆することもなく走行を続けて4位フィニッシュですが、パイセンは章典外。繰り上がって順位的には3位となりました。
心配してたレース終盤のAタイヤの挙動ですが、3分くらいなら問題無いみたい。4分になるとわからん。

最終的には13/24人てことで、まあ上々じゃないかしら。
最高峰クラスで13番目、うーん、半分以下かー。
と思ってたら2人車検落ちてるんで繰り上がりで総合11番です。
え?違う?細かいこと言うなよ、来年のタミグラまで「北海道で11番目に速い男」ってことにしておきます!

今回余裕無くて写真撮ってないんで夏に行った大通り公園のビアガーデンの写真を上げておきます

・終わりに

現実的にTC-01最後のタミグラなんじゃないかなあ、と思います。
寂しい気もしますが最後に楽しい走行できたんでおいら的には大満足。
でももし来年TCやるのであれば、モーターは15.5tで、タイヤは自由でやってほしいですね。
しまい込むにはもったいないから定期的に遊んであげよう。タイヤもあるし。

それからこれほど真面目にタイヤ選択したってのは初めてでしたし、すげえ引き出しが増えた感じがします。
まあカーペットに限られるんでなんとも言えないんですが、山ほどタイヤ作ったから今度アスファルト路面のとこ行って試してみたいですね。

Aメインは見ものだったなあ。
そのうち動画がどっかからUPされると思うんでぜひ見てください。
マーシャルとして見てたんだけど先頭争いが気になってしょうがなかった。

と思ったらあがってた。

TC-01カテゴリの最新記事