タミヤ GF-01CBで走る④ 2022年タミグラ挑戦編

NO IMAGE

はい、タミグラ2日目恒例のコミカル出てきましたー。
Doさんのコミカルはすげえシビアなんだけどタミグラのコミカルはすっげえ楽しいんで、ぜひ参加していただきたい。

・コミカルって事前準備なんかやったっけ?

ダンパーはTRFショートつけてるんですよ、TB-04についてたやつ。
それの整備はしておいた。
Oリングは1年たってオイル吸ってるだろうから交換。
あと足回りのベアリング確認。
その程度ですかね。

Doさんでやった模擬レースでは結構いい成績だったんでモーターはいじらず。
1年前にブラシ交換してタミグラ走って、そんでDoさんの模擬レースで6本走って、程度。
スピードも負けてなかったしこのままでいいだろブラシだってただじゃないんだし、てことで。
でも来年やるならモーター変える。あのGTチューンもう10年くらい使ってると思うw

・レッツ練習走行!

2日目のカーペットなんでグリップが気になる。
食い過ぎでこけるようならちょっと考えないと、と思いつつ練習走行に参加。
特に問題無いっすね。
サーキットDoさんで行われた模擬レースの路面も結構グリップが良かったんだけどそこも無難に走れてたし。
というわけで特になにもせず。
ただ大ジャンプの時にフロント擦ってそうな気がしたんでフロントの車高を0.5mm上げておきました。
気がした、だけで多分大丈夫だったと思う。

・レッツ予選1本目!

26人の参加だったかな。
7番なんで後列スタート。
おいらは1本目後列だけどコミカルは1本目前列でもそんなに影響ないと思う。
ヒートは9人。俺のだけ電飾ついてるからわかりやすいっすね。
コミカルは積極的に電飾つけるべき。

うまいこと抜け出して帰ってきて3位。
等間隔で並んでるんでいい感じに走れそう。
1分程たったところで、大ジャンプの着地ミスって横を向きます。横転じゃなくて横向いただけ。なんで?
リカバーしたけど4位に落ちます。上通っていかれた…
「電飾も付いてない車に負けてたまるか!」と最短ラインで追いかけますが差は縮まらず。徐々に離されていきます。むー。

そうこうしてるうちに3位と2位が大ジャンプの着地で絡みます。
うまいことその横をすり抜けてチェッカー。2位ゴールです。
総合で9番手、て順位でした。
1位は異次元の速さ。あれコミカルホットショットっぽく見えるけどリアルなホットショットじゃね?

電飾装備

・レッツ予選2本目!!

今度は前列スタート、ばっちりきまったんだけど前回1位のホットショットにホールショットを奪われます。
戻ってきて2位。
その後も徐々に離されていきます。やはり電飾がウエイトとなり余計だったか?

終わり際に周回遅れの処理に失敗してタイムロス。
2位はキープしたもののタイム的には落としてしまいました。
2駆の車でインが開いたんで4駆のトラクションなら抜ける!と思ったんだけど横向かれて刺さりました。
それにしても1位速すぎ!あれリアルなホットショットにスーパーストックTZとか積んでるに違いない。
やっぱりブラシモーターは育てるノウハウ持ってる人が有利だよねえ。

・レッツ決勝

なんとかAメイン。
11位/12台という順位。ああこれ以上落としようもないし気楽だわ。そもそもこのクラスは気楽だけどw

案の定障害物が増えます。
こういうのの処理で順位を落としちゃう、っていうことを学んだんでお立ち台の上から対策を練ります。
練ってる最中も障害物増やしやがってw

スタート直後に右に曲がらなければいけないんですが、ダッシュするとウイリーするんで曲がれない、という。
しょうがないのでそろそろとスタートします。
案の定10位に離されますw
しかし増えた障害物にひっかかる人が続出、戻ってきて9位に上がってます。うひひ。

その後1度だけ絡んで順位を落とすのですが、他の方はそれ以上に絡んでいるらしく、淡々と走り続けた結果、最終的には7位まであげました。すごい!

・終わりに

決勝は結構スピード出てた。負けてなかった。
多分モーターのローターかブラシが酸化してて走ってるうちに酸化してた部分が削れてスピード出てきたんじゃないかな。
いや家でやってこいよそれくらいモーター慣らせば綺麗になっただろ、て気もしますがw

正直今回はセッティングも何もしてないんですが普通に走りました。
この車って一度セッティング決まっちゃえば路面がどうこうってあんまり関係無いんで気楽に走れるんですよね。
というわけなんで初心者の方も一度やってみてはいかがでしょう。
オプションもトーインリアアップライトがあればいいかな、くらいなんで気軽に参加できると思います。

でも最初のセッティングが難しいかもしれないんで苦しんでる方は過去ログ見てください。
コミカル系をカーペットで走らせるには「いかにグリップさせないか」が重要です。
要約すると車高下げてキャンバーつければいいんだけど。

いやー、やっぱりコミカルはわちゃわちゃしてるんで楽しいっすわ。

かわいく見えるけど中身はすげえメカメカしい

GF-01CBカテゴリの最新記事