タミヤ GF-01CBで走る② タミチャレ挑戦編その②

タミヤ GF-01CBで走る② タミチャレ挑戦編その②

セット変更してサーキットDoさんで行われるタミチャレに挑戦してみます。
書き忘れてたんでここに書きますが、ウイリー防止のためにフロントに補助ランプユニット取り付けてました。ユニットだけ。
軽量化のためにLEDユニットは取り付けてなかったんですが、前回のタミチャレで社長の車にLEDがたくさん取り付けてあってかっこよかったんで、今回はおいらも取り付けました。超光る。
やはりLEDは正義。コミカルで軽量化とかナンセンス。意地でもウイリーしない号Ver2です。

あれ、ボディ斜めだ

ついでにアンプのバッテリーコネクタもリフェつなげるんでT型に変更しました。

・レッツ練習走行!

色々聞いて回って仕入れた情報を元に、キャンバーをネガティブ3度にしてみました。
10月末の北海道で路面温度が13.6度、それほど高くないのでコミカルには良い路面です。
これで走ってみます。

もう寒い

おお、素晴らしい、こける様子が全くない。
車高下げまくってるってのもあるけど超安定、ツーリングカーのような走りだ!って調子に乗ってたらお椀踏んでこけました。
でもまあ前回のセットに比べるともう全く違う車、ってくらい攻められます。これはいけるぞ、にひひ。
ノーマルのTRFダンパーも準備してましたが今回は出番無しってことで。

ただ急なステアリング操作をすると不安定になるんで、舵角減らすとかサーボスピード落とすとかの工夫は必要そう。
おいらRSX3-ONE10てサーボのドリフト用使ってるんだけど、初期スピードを20%落としてみました。
舵角も90%くらいにしてるんだけどそれでもステアリングはほんと少ししか回さない感じになってます。
これ多分ツーリングとかに応用できるやつ。

・レッツ予選!

タミグラの模擬レースに参戦しますが今回はツーリングとコミカルの2本立て。
ツーリングはTA08使用、タイヤやらセットやらの様子を見なければならないので、軸足は自然とツーリングになってしまいます。

今年からコミカルのレギュレーションが変わって、LF2200とGTチューンモーター使用ってことになりました。
モーター早くなったけどバッテリーが下がったんで最高速度は去年とあんまり変わらない感じ。
まだブラシモーター使ってるんだけどそろそろこいつもブラシレスにしてほしいもんだ。
ブラシモーターは育てるノウハウ持ってる奴が圧倒的有利、もう治具なんか売ってないってのな。

さて予選1本目、こけなくなったと言ってもやっと同じ土俵に立った程度、サーキットDo所属の猛者たち相手にどうでしょうか。
10人参加で前列アウト側、スタートで飛び出してうまいこと抜け出し2位を確保、そのまま2位でゴールしました。
とにかく安定してるので安心して握れます。でも1位の車とは7秒近く差がついてた。なんだこれ。3位とは僅差。

予選2本目、ステアリングの初期が遅く感じてきたんでサーボの初期スピードを95%まで戻します。
後列スタートなんで巻き込まれないように注意しますが巻き込まれます。
さらにあせってお椀踏んで転倒という嫌なピタゴラ装置みたいな流れで6位に。

決勝は3番グリッド。
うまいこと抜け出してしばらく1位を走行、これはいける、とおもいきや調子に乗ってインフィールドでお椀を踏んで転倒。
7位まで落ちてそのまま7位に。うきー!!!!

・終わりに

今回はちゃんと攻めていけるのでレースとして成り立っててすげえ楽しかった。
決勝は自滅したけど十分戦えるのがわかったんでちょっと安心。
コミカル系みたいなオープンホイール車のレースは、タイヤ接触で転倒、一発逆転なんかも起こりがち、待ってろタミグラ。

あとLEDユニットはつけておくべきだと。
ユニットをバッテリーのフタの前の方に置いておけば頭重くなることでウイリー防止になるし、なによりかっこいい!
コミカル系のLEDユニットにはφ5のLEDがちょうどよく入ります。

タミヤから「レインボー」て勝手に色が変わるLEDが発売になってます。
これうるさいのでおすすめ。

GF-01CBカテゴリの最新記事