タミヤ TC-01で走る⑮ TS050で走る② デフは何だ?

NO IMAGE

タイヤが概ね決まりました。
フロントはファイバーモールドハードのインナーミディアム、リアはファイバーモールドミディアムのインナーミディアム。
というわけでデフを考えます。
前回はこちら

・前後ともスルスルデフだと前に進まないんですよね

前後ともスルスルだとすげえ操作しやすいんだけど、インリフトしたら車止まっちゃって前に進まないんですよね。

イメージとしてはこちら

なのでデフを変えてみます。
まずはガム入りギアデフに変更。
ガム入れてますがそんなに量は入ってないのでそれほど重くありません。
交換がめんどくさいけどがんばって交換して走ってみます。ちなみにカーペット路面の話です。アスファルトだとまた違った動きになると思う。

やっぱりちょっと運転がシビアに。
そうだよなあ。

というわけで次はリジットに。
走ってみるとさらにシビアに。ステアリングが過敏に反応する感じになっちゃって運転はかなり難しくなりますが、すげえ前に出る感じ。これはいいなあ。この前進感は残したい。

・やっぱりリジットはいいなあ

と思ったんでタイヤを変えてみます。
フロントが過敏に動くのの対策としてフロントタイヤをファイバーモールドミディアムのインナースポンジに変更。

フロントの過敏さは少なくなったけど曲がりません。

じゃあリアのグリップ抜くべ、てことでリアをファイバーモールドハードのインナーミディアムに。
あんまり変わらないですね。

フロントスポンジはダメだね、てことであきらめ。
タイヤをもとに戻してデフはやはり前後スルスルに。
元に戻ってるじゃねえか、ていう。
うーん、前に進まないのはまずいけどまともに操作できない、ってのはもっとまずいのでしょうがない。

デフは前後スルスルでいきましょうか。

10万とか柔いオイルなら入れない方がマシって感じもするし。

・アジャスタブルサーボホーンを試してみる

謎のパーツ、アジャスタブルサーボホーンてのがあるんですよ。
安かったんで買って試して効果わかったんで使ってみます。
効果はこの辺

まずは純正長の17mmで走らせて感じをつかんで、わかりやすいように最短の15mmにしてみます。
左に進むようになったのでサブトリムの2ずらします。
そんで走行。

超楽。
すっげえ楽。
舵角が少なくなったせいか、コーナーも速くなった気もします。
もうこれでいいや。
去年から入れておけばよかったわ。

・終わりに

かなり走りやすくなりました。これくらいならなんとか普通に走れると思いますが、もう少しフロントを弱くしたい。
なんか一工夫できないか考えてみます。
サーボホーン長変更ってのはけっこう利くのねえ。

TC-01カテゴリの最新記事