旭川行って「ホビーショップてづか」のレースに出た話し

NO IMAGE

はじめに

旭川の「ホビーショップてづか」さんってお店に行きましてですね。
そこのタミチャレに参加してやろう、っていう計画を立てたわけですわ。
せっかくだから今後参加する方の為にもどういう手順だったか、というのを残しておこうと思います。
これを読んでおけばてづかさんのサーキット利用したことがなくてもレースに参加できます!

てづかさんはお店は利用したことはあるもののサーキットの利用は無くてですね。
一回も走らせたことが無いというのにレースに参加、という無謀な感じです。
まあタミチャレだしにぎやかしとしてでもいいかしら、という軽いノリです。

事前に電話でエントリー方法聞いたところ、事前連絡は不要で当日エントリーで結構、という返事をいただきました。
というわけで当日店舗に向かいました。
開始は20時からなんですが多少なりとも走れるようにしておかなきゃな、と18時にお店に。
時間に余裕のある方は朝からいって車作るのもいいと思います。
っていうかそれが普通です。

レジで「サーキット使わせてください、そして今日のレース出ます!」と大きな声で申し込みます。
お店の方から「ここのコースは使ったことありますか?」という問いに対して元気に「いいえ!はじめてです!」と答えます。
えっ、という顔をされましたがそれはそれ。
「タミチャレは出たことありますか?」という問いに対しては過去にイエローサブマリンとかサーキットDoでタミチャレ出てました、という話しをしました。
「上に知り合いとかいます?」って聞かれたんで「全くいません!」と元気よく返答。
これは詳しく教えた方が良さそうだぞ、という顔をされました。
料金はレースエントリー料金だけでした。
2時間のコース利用料はエントリーフィーに入っていた模様です。

ピットスペースは店員さんが用意してくれました。
ここ使ってください、て感じ。
グリップ剤は使用不可、コンプレッサーは奥の方、タイヤクリーナーはできればうちで買ったの使ってね、という説明をされました。
飲食はご遠慮ください、ということでしたが皆さんあまり気にしていませんでした。
お店からポテチがふるまわれていたほどなので、まあそれほど厳しくもないようです。

コースはカーペットでDoさんのと比較するとバリ食いなんで楽勝、と思ったのですが、日没とともにすげえ勢いで食わなくなりました。
練習走行で安心すると、はまるので注意。
常連さんに「滑るんでリアを流す感じで曲がるといいっすよ」というアドバイスをいただきました。

レース前にミーティングがありますが、放送設備が無いので拡声器です。
近くいかないと聞こえないので注意。
レース中の実況も拡声器なんですが立ち位置によっては一切聞こえません。
タミグラ同様開始前の撮影があります。
ラジコンも並べるんですがちゃんとしたボディ持って行けばよかったわ。

他の店と違うところがポンダーのやりとりかな。
ポンダーもしくはクリスタルは使用後すぐ戻してください、と。
数が少ないのでやりくりしている感じです。
これで読み取るとか読み取らないとかあって結構時間を取られるのですがまあそれはそれ。
初心者クラスとかは結構時間がかかるので心に余裕を持ってやりましょう。

また、予選も結構違います。
今までの店は予選2本か3本、決勝1本という感じでしたがここは予選1本のみ。
しかも全クラスタイムアタックという感じです。
F1に興味の無い私はタイムアタック形式は初体験です。
なかなか難しい。
その予選タイムを元に決勝が行われます。
予選と決勝の間はそれほど時間は空きません。
コースに障害物があったし、練習走行してる人はいなかったかな。

なんだかんだで23時過ぎに終了となりました。
最後はじゃんけん大会で景品ぶんどり合戦です。
私は外れました。
景品は一番豪華な物がボディなのでまあ…

ちなみに結果ですが、ツーリングは下からもにょ番目、Mは真ん中の順位に入りました。
バッテリー1本も走らせていないのに真ん中の順位ってどうかしています。(いい意味で)
なんか左コーナーがいい感じでですね。

終わりに

道央在住でレース出てみたいな、って方は参考にしてください。
そしてぜひ参加してみてください。
店員さんは皆さん親切な方ばかりでしたよ。

てづかさんのHP
http://www.teduka.co.jp/

レーススケジュールはこちら
https://love.ap.teacup.com/gekirc/

コラムカテゴリの最新記事