タミヤグランプリの練習走行って何すればいいの?

NO IMAGE

タミグラ近くなってるんでちょっと練習走行のお話。
練習走行て超重要。

・練習走行って何すればいいの?

練習走行って同じ条件で走ってる車がいっぱいいるんで競争したくなりますがそれはちょっと…。
練習走行でやるべきことは「車/路面の状態を感じる」「お立ち台からの景観に慣れる」の2種類だと思います。他の車と競っている場合じゃないです。いや自分の車が明らかに遅い/速いを確認するのも必要だけど。

そんで割合としては「車/路面の状態を感じる」が8割。
コースとかラインなんぞ事前に他の車走ってるのを見て覚えろ、って感じ。

練習走行の2分なり3分で五感をフルに活用し、全力で車/路面の状態を感じて、予選1に備えるべきだと思います。

・車の状態を感じる、てどういうこと?

例えば「リアが安定しない」とか「曲がりが足りない」とか、そういったことを感じましょう。
そんで予選1に向けて対策しましょう。

画像はタミヤ公式より

ここでどう感じてどうセットを変更するか、でその日の成績が決まるんじゃないかなあ。

・終わりに

タミグラって練習走行、予選1、予選2、決勝の4回しか走れないじゃないですか。
練習走行はその貴重な1回、しかも最初の1回目なんで大切に走行すべきです。
なんなら決勝よりも大事なんじゃないかな、て思います。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事