冬の北海道のサーキットって寒いの?

冬の北海道のサーキットって寒いの?

北海道来てから何件かサーキット訪れてますが、冬の北海道のサーキットって寒いの?って話しをしたいと思います。
もちろん屋内サーキットの話しです。野外サーキットは雪に埋もれます。

・だいたい寒い

冬の北海道のサーキットはだいたいどこも寒いです。

でも室内なので風が無い、ピットはあったかくて直前までピットにいる、厚着してる、って感じでそんなに寒いとは感じません。

旭川に観光に行ったときの写真

というわけで「ぬっくん」とか「ドライビングハンドウォーマー」とか、必要と思ったことはありませんし、使ってる人も見たことないです。

これも旭川、常盤公園ってとこの写真

路面は冷たいのでグリップがー、的なことはありますが、寒さ自体はそんなに感じないです。

路面は冷たい

・けど関東の野外サーキットよりは随分良い

随分昔、吉祥寺ユザワヤ屋上にラジコンサーキットがあり利用させていただいてたんですが、冬の北海道の屋内サーキットよりも、冬のユザワヤの方が寒かったように思います。
屋上なので風があったりピットも外だったり、てのも理由じゃないかなあ。

冬のユザワヤでラジコンやってると寒さで手がかじかんで動かなくなるという、いわゆる「手がノーコン」状態が結構あったんですが、北海道で手がノーコンになったことはありません。

今は亡きユザワヤスカイパークサーキット

http://supra-spiral.cocolog-nifty.com/blog/
ユザワヤの画像はこちらのサイトからお借りしました。

コラムカテゴリの最新記事