ミニ四駆作ってるんですが⑥ ブレーキ試験純情篇

NO IMAGE

てわけでコラムです。

前回から随分空いてしまいました。
ガンプラ作ったりラジコン作ったりで大変だったの。
仕事はそうでもないの。放置なの。
で、前回作ったのがこちら。

・ブレーキの高さを確認だ!

サーキットついたら案の定貸し切りなんで色々試してみます。
「バンクで効かずスロープで効く」(最近やっとコースのセクションの呼び名覚えました)というセッティング、と教えてもらったのでそのようにセッティング、実際にそうなってるか確認です。
まずマシンの後ろ側、この状態でも微妙に接触しています。


前側、接触する様子無し。

て感じです。
後ろ側はワッシャーを2枚挟んでいたので外し、1mmのピンクブレーキを貼りました。
フロントは何もせず。ていうかブレーキ無しです。

ブレーキ貼ったのがこちら。

(さっき撮った写真なんで汚れてます、すいません)

その後また手で接触有無を確認、いい感じです。

・いざ実走

電池はネオチャンプ、モーターはトルクチューンというセッティング。
走ってみる。
いい感じで走ります。
スロープでのみ減速しているようでいい勢いで走ります。
しかしやはり前回と同様の所でのコースアウトが。

・やはりCO

ただ動きが前回とは違います。
前回は「スロープでジャンプしてそのままコース外に」というCO
今回は「ジャンプ距離は短くコース内に着地するが、リバウンドで姿勢崩してCO

ただ電池が弱くなってくると完走することもちらほら。
今回のタイムは44.82、前回の50秒以上だったのを考えると大幅なタイムアップです。
にひひ、と言うわけにもいきませんよね、まずはコースアウト対策を考えないと。
と言っても相変わらずの引き出しの無さ、勉強します。

コラムカテゴリの最新記事