タミヤ TA06MSをノーマル足に戻してポルシェボディを乗っけてみよう

NO IMAGE

はい新企画。
またTA06MSです。超人気のBBX/BB-01とかではないです。TA06MS。
需要が無いのはわかってるけど供給はしたいのです。いじりたおしたいのです。
というわけでポルシェボディ乗っけてタミグラSTレギュレース出てみます。

・TA06MSってどんな車だったっけ?

TA06MSはTA06のアップグレード版っていう感じかな?
ロワデッキもアッパーデッキもカーボン、いわゆるカーボンダブルデッキ、って言っていいと思います!ハイエンドです!!いやミドルアッパーじゃね?ハイエンドなの!!!

TA06シリーズなのでリアグリップが良くて扱いやすい車なんですが、その分曲がらない感じ。
モーターが後ろにあってリアのトラクションが良い上にリアだけギア直で動くしシャシが硬いので立ち上がりがすばらしい。
TA08に慣れた身からするとちょっとビビる。2STバイクか、てくらい加速する。

おいらはこのシャシを1年ほど前に購入していじくり倒した結果扱い辛い車にしちゃってこの車の真の力がわからずじまい、て感じになってました。

消化不良なのでノーマルに戻してこの車のポテンシャルを発揮させます。
TA07MSXなんかにゃ負けねえぜ!

・どういうコンセプトで行こうか?

まず足回り。
前回はTRF420足で行っちゃったんで、今回はノーマル足であるリバサスに戻します。
デフォルトだと柔い方のノーマル長のリバサスですね。TRF418足なんかは使いません。

SP.1297 TA05-IFS

ちなみにリバサスはノーマル長と短いのがあって、それぞれに(確か)硬い樹脂と柔い樹脂がある、て感じ。
でもCハブとナックルはTRF420用使わせて。ダブルカルダン使うのと、フランジパイプ下にスペーサー入れる工程がめんどくさいから。

フロントはIFSじゃなくてノーマルで行きます。IFSだとダンパーの角度調整をどうしたらいいのかわからない。忘れちゃったし調べる気も無い。機構が多くなって重くなる。調整箇所が増えるんでめんどくさい、という理由です。IFS友の会?なんだそれ??

デフはフロントリジットでリアはボール。
ギアケースやバルク回りは純正は柔い樹脂なんだけどカーボン混入樹脂やアルミにしてました。ここはそのまま行きましょう。せっかくアルミバルク買ったし。バルクが硬かろうが柔らかかろうが、曲がりには関係無いだろ。←うわぁ、大丈夫かその素人考え…

そんでリアのサスアームを前気味にしてショートホイールベース化、ポルシェ乗っける、こんな感じで行ってみましょうか。

・サスアームの組み立て

足一式交換する場合は、サスアームにCハブやらナックルやら組んでからシャシに組み付ける方が楽だと思います。
ノーマルリバサスにTRF420のCハブ、て考えたんだけどこれつかないですね。ピンの太さが違うわ。今思い出した。
というわけでOP1580のカーボン強化ハブキャリアにします。
もうTA07足とか使わないから、ってCハブもナックルも手元に無いんですよね。しょうがないのでアマゾンで買いました。

OP.1580 リバーシブルサス用カーボン強化ハブキャリア (4度)

OP.1568 TRF418 C部品 (カーボン強化フロントアップライト) 

このリバサスって2006年くらいの発売なんですよ、もう17年前。
当時の技術なのか、17年使って金型がへたったのかわかりませんが、結構バリが出てたりします。
多少整形必要。
渋い感じなので3mmリーマーが結構活躍しました。
2.6mmの方も渋いんだけどリーマー持ってない。今後使うか?と言われると疑問なので買うかどうか迷う。

マシンチャッキングリーマー 直径2.6mm D4精度

↑は軸が丸棒なんでチャックが必要なんだけど持ってないのよね。六角軸の欲しいんだけど売ってないし。

なんだかんだで足は完成。

前足

で、今回はショートホイールベースにしなければなりません。
ノーマルホイールベースとショートホイールベースの差は6mm。
後ろ脚を6mm前に出す、てのが普通のやり方みたい。TT-02はこれでやってる。前足は固定。

リアサスアームの前についてるスペーサーのM13パーツ外せばいいかな?多少足りない感じもするけど1mmや2mmくらいはいいだろ。ポルシェのリアホイールアーチはでかいし。

リアアップライトがスペーサー入れて1mm後ろにオフセットされてるんですよ。

スペーサーを後ろに入れてアップライトを前に出すと1mm稼げるんで、最終的に帳尻は合いそう。

スペーサーを後ろに入れた図

ホイールアーチやらボディポスト穴なんかを調整して前足を後ろに持っていく、って方法でもできると思うけどめんどくさそう。やりません。

・サスマウントの交換、そして完成へ

ポルシェはボディ幅が狭いんで、サスマウントはフロント前からXA/XA、XB/Bて感じにします。
サスマウントで狭くするとスイングアームの交換も必要になったりしますが、今回は大丈夫っぽいんで交換はせず。

サスマウント交換して、

全部交換した

足をシャシに組み付け。

後ろ足が前に出る形になるんでダンパーが斜めになっちゃう。

スペーサー入れて帳尻合わせてます。
アッパーアームが斜めになっちゃうのはいいんだけど、デフォルトでドライブシャフトが屈曲しちゃってるのが気になる。
こっちもダブルカルダン入れてみようかしら。効果あるかしら。

メカ積みですが、サーボが結構やっかい。
アジャスタブルサーボホーンをつけると、サーボをかなりオフセットさせなければなりません。

サーボホーンがベルトに触れそう

最終的に6mmとかずらした。
全部アルミスペーサーにすると固くなりそうなんで、間に樹脂挟めてます。
ロープロなんでそんなにカッコ悪くないと思うんですがどうでしょうか。
ついでにサーボの下にひく樹脂のサーボプレートをカーボンにしました。
84410のカーボンサーボプレート、て奴ですね。もう通販は無いみたいなんで店頭在庫か個人売買になります。
おいらはメルカリでTA06用のカーボンダンパーステーとセット売りされてたのを見つけたんで買いました。かなり安かった。

アンプ、受信機搭載は困ること無く、一通り出来たんでアライメント調整して完成です。

セッティングですが、ミディアムナローレーシングラジアル/オフセット2ディッシュホイール使用でフロントトーアウト0.5度、キャンバー1度、車高5mmでリバウンド5mm。
リアはトーイン2度でキャンバー1.5度。車高6mmでリバウンド4mm。

ホイールハブは4mmで、後ろに1mmスペーサー入れてます。リアの方が幅広なのはポルシェっぽく。
ダンパーはTRFのノーマルで前後400番オイル、バネは前はOP440の黄色、後ろは青。

スタビを後ろのみ、一番細いのつけたんですがTA06の説明書読んでもスタビのつけ方が書いてない。多分スタビの方に説明書が入ってると見た。なんかそんな記憶ある。
ネットなり家の中なり探せば出てくると思うんだけど、めんどくさいのでうろ覚えで取り付けます。
スタビロッドはいっぱいあるんだけど、そもそもどれがTA06用かわかんない、という。

長さが合うのを適当に探していい感じに動くようにして取り付け。
ちょっと効きが強い気もするけどまあいいか、走ってから考えます。

ちなみにレギュレーションでも、
◇ スタビライザーロッドは無改造で取り付けられる場合に限り、他車種からの流用が認められます。
てことなんで合法です。

リア勝ちな車なので、リアトー少なくしたりリアだけスタビつけたりでリアグリップ抜くようにしてます。

で、問題のポルシェボディ乗っけるとこんな感じ。

よく見るとリアタイヤがやや後ろ気味。もう少し前に出したいけどこれで限界。でもそんなに違和感無いよね?
完成したとき「いいじゃない」って言いながらニヤニヤしちゃった。

・レッツ走行!

完成したんでサーキットDoさん持ち込んで走ってみます。
まずはTA08/NSXで走行、感覚をアジャスト。
感覚覚えたところでTA06MSに。レッツ走行!

TA08に比べると、TTの方が多少前に出る感があったんですが、TA06MSはさらに前に出る感がありますね。立ち上がりが力強い。
リアグリップ抜くようにしたんだけどまだリアグリップが勝ってる感じ。走りやすいけど、やっぱり曲がらない、てのはあります。
でもTRF420足付けてた時に比べると曲がるような気が…
足が柔くなったおかげか、新ロットのミディアムナローレーシングラジアルのおかげかな…?

そんで前回、TRF420足使ってた時は、クイック気味でちょっと扱い辛かったんですよね。
オイル硬くしたりバネ柔くしたりで対応したんだけど。
今回使ってる柔いリバサスだとそんなにクイックには感じません。私的には扱いやすさはこっちが上ですね。

一通り走ったんでちょっとタイヤ変えてみます。
前回はミディアムナローレーシングラジアルで走ってて、曲がりが足りなかったり立ち上がりでリアが滑ったり、て感じがあったんですよ。今回もおおむね同じように感じます。
セッティング云々もあるけど単純にタイヤが合ってないのかな、と。
というわけでファイバーモールドハードを用意。
この手のコースだとファイバーモールドハードにスポンジインナーがいいらしいんだけど、今(8月末)ハードって売ってないのよね。
しょうがないのでペイペイフリマで中古を安く購入しました。2分しか走ってない、って。
人の作ったタイヤって不安だから届いた後で瞬間接着剤付けなおして入念に拭きました。久々にYTCとか使った。
これで走行。

普通に走ります。が、こっちの方が曲がらないかも。

何周か走るといい感じになるんだけど、レースでそれではちょっと。
走ったのは9月下旬、随分秋っぽくなってて路面温度も20度切ってる状態です。ちょっとハードでは合わなあったかな。
ミディアムナローレーシングラジアルでいきましょうか。

今回はアジャスタブルサーボホーンも入れてるんですよ。
純正同様17mmにしてるんだけど、18mmに、少し長くしてみます。

あ、曲がるわ。クイックになるはずなんだけどそっちはあまり感じないかな。
もうこれでいいんじゃないかしら。

その後ちょっと微調整していい感じになったんで、タイム計ってみます。
TA08/NSXよりベストラップでコンマ4落ちくらい。まあいいんじゃないなかな?

よしこれで「十勝ラジコンサーキット」のタミチャレに参戦します!!
というわけで次回乞うご期待!!

TA06MSカテゴリの最新記事