おい株やらねえか?⑪

  • 2023.05.17
おい株やらねえか?⑪

超久々。
前回はこれ

↑のあと
JALを売っちゃった。
確か2万円くらいプラスだったような記憶。

その後は特に売買してなくて、5/15の時点のおいらのポートフォリオがこちら。

概ねプラスになってますね。

ANAはずーーーーーーとマイナスだったんだけどやっとプラスに転じましたね。
3500円目標で。超えたら売ろう。

カドカワがこれ買った翌日に社長逮捕されちゃって超うける。
株価急降下で塩漬けだったんだけどやっとプラスになった。近々売りますわ。

バンダイナムコが株分割してた。知らんかった。
分割してからしばらくしてはがきが届いたんだけど遅すぎね?
分割の狙いは高騰しすぎで買いにくくなっちゃったから、だそうで。
今までは株価が1円動いてもおいらの資産は100円動くだけだったんだけど、
今後は1円動くと300円動くことに。
上方向に行けば3倍利益だけど下方向に行くと3倍の損失となります。うーん。

イオン北海道は配当と優待狙いです。
1000円で100円引きになる優待券が200株持ってると50枚もらえます。
配当も12円、200株なんで2400円なんだけど税金取られて1900円程。
優待券は普通の買い物に使えるし、オークションなんかで売っても4000円弱くらいで売れます。

上場米国、ってファンドなんですが配当があったんでびっくり。
1株66円の配当で20株あったんで1320円、そっから20%引かれて1000円ちょいでした。
配当なんぞ無い、って思ってたんでおどろいたわ。
上場米国は下がったり上がったりで安定しないんだけど、なんだかんだで上昇すると思うし、配当もあるってわかったんで長期保有の方向かしら。
ちなみにインド株は配当なんか無い。

経済的には「コロナ終わった!」「経済動くぞ!!」て感じなんだけど、ロシアウクライナ戦争がねえ。
戦争についてはもう織り込み済みなんだけど、燃料代の高騰が。
燃料高騰が痛い企業の株価が下がってるんですよ。製紙業とか。その辺狙い目かなあ、とか思うけど、これから先製紙会社が景気よくなるか?って言われるとどうだろうか、って感じもしてます。
まあ色々探してみるよー。

おいらのポートフォリオ、今はプラスになってるけどマイナスになることも当然あります。
はじめる方は余剰資金で。自己責任で。
少額でも株はじめると世間に目を向けるようになるし、いいと思うけどねえ。どうせ銀行に預けてても金利なんぞなんにもつかないし。
「上がったー」「あー下がったー」「何やってんだカドカワ!!」みたいなのは結構楽しいです。競馬とか野球とか見てる感じ。
でも余剰資金で、てのは必須ね。
生活かかると判断誤るから。

カテゴリの最新記事