おい株やらねえか?⑬

  • 2024.03.03
おい株やらねえか?⑬

はい久しぶりに株の話し。
さっそくですが現在のポートフォリオがこちら。


まず小田急ですがうっぱらいまして2万円くらいのプラスだったかな?
あとは1月の頭にJALを購入して超短期で売りまして7000円くらいのプラス、2日で5600円ほどの利益。
羽田で着陸時の事故あったでしょ?そこで下がったのを買い原因がJALには無かった、てことで上がったので売り、て感じ。
一時的に昼飯が豪華になりました。

ライザップは株主優待目当てで買ったんだけど、業績が良くて上がってきてるんで結構うれしい。
優待が「本人と二親等以内の人、チョコザップ会費2か月無料」だったのが、「本人のみだけど半年半額」、て改定されました。これも受けて上がったんだろうねえ。
実際チョコザップ行き続けてまして、4か月で6キロほど痩せました。そろそろ腹筋割れそう。



そんで「にーさ」てのに手を出しました。
理解できなかったんで手は出してなかったんだけど、北洋銀行にアプリの話し聞きに行く機会があって、後日投資いかがすか?てメール来たんで乗っかりました。
話し自体は大っ嫌いなファンドの話しだったんで断ったんですが、その際にnisaについて根掘り葉掘り聞いて理解できた、って感じ。

簡単に言うと、「240万までの投資で得た利益について非課税」ということらしい。

普通は株の利益については20%ほどの税金がかかるんですよ。
10万円利益出ても手取りでは8万円になるの。
でもnisaは10万円丸々もらえるの。

注意すべきは240万円の投資について、で利益が240万円ではない、ってこと。
そう結構簡単に枠が埋まっちゃう。

でも240万円を運用して10%のプラス出して24万円もらえたとして、普通なら19万ちょいの利益なんだけど24万円になるってのはでかいよねえ。
いやでかいか?5万弱だぞ…
そもそも240万運用して10%の利益、って可能か?

まあせっかくnisa口座開設したんで楽天買ってみました。もうすでに16万円弱枠を使っちゃった。残り224万円。
北洋銀行に色々教えてもらったのにSBIに口座開設した、っていう恩知らずっぷり。

現在バブル以来の株高になってるけど、こんな感じで新nisaで入って来た人たちのおかげで株が上がってる、てのもあると思います。
この株高、実態があるか?と言われるとどうでしょうね?引き際間違えないようにしなきゃだわ。

あー、あと金買い出しました。ゴールドね。積み立てで毎月1000円分。
年12000円なら無くなってもネタになる、てことで。
これ結構楽しいわ。

カテゴリの最新記事