おい株やらねえか?⑨

  • 2021.10.04
おい株やらねえか?⑨

やっとコロナ後になってきた感じで旅行、運輸なんかが上向きに。
さてどうしたもんか。

・その後の私

6月に200株買ったHISが+500円になったんで9月30日に売りました。
10万円のプラスで8万円ほどの利益。
翌日2760円まで下がってた。

2021年9月30日のポートフォリオ。この直後にHIS売った

こんだけでかい利益は久々、基本的に株の口座からお金出すことは無いんだけどこんだけ儲かったら少し出して散財します。
株売買の利益は奥さんには黙ってるんだけど、タミグラ終わったら定山渓か洞爺湖か、温泉でも連れて行こうかと思います。予約はHISで取りますw

不労所得で8万円て大儲けじゃん、て思いますが、50万円を3か月間運用して利益が8万ってのは投資家としては大失格ていう見方も。
でも個人的にはウハウハです。投資のみをやってるわけじゃないしー。

KDDIは総理交代で一時プラス20万円くらいになったんだけど徐々に下がってきてますね。
長期保有なんでどうでもいいです。200株持ってるんで毎年2万円くらい配当がもらえます。
こないだ株主優待でハム貰いました。ただで食う肉はうまかったです。

JALは一時期マイナス7万くらいになっててどこでクビ吊ろうかと思ってたんですが復活してきてよかったです。
買う時期が早すぎたんでしょうね。優待もしょぼいし配当も無いし持ってる理由も無いのでもう少し様子見てうっぱらいます。

・さて何買おうか

着々とコロナ後になってきており上がるところは上がっていきます。
わかりやすい市場になってるんじゃないかしら。
参戦するなら今ですよ。

おいらも余力があるので今のうちに追加で購入しようと思ってますが、雰囲気だけで企業の実績が戻っているわけではないのでその辺は慎重に。
さらに言うと第6波が来たらまた下がるわけで、それまで待つのもありって気がする。いや来るか来ないかわかんない第6波をあてにするのも。いやあ、難しいねえ。

・よくある質問

・投資で損してる人の方が多いって聞いたんだけど…

これ調べてみてびっくりしました、7割の人が損してるって。初めて知りました。こりゃ尻込みするわ。

投資助言会社ヘッジファンドダイレクト株式会社が調査したところでは、
①投資家の7割は通算損益でマイナス。通算損益平均額はマイナス525万円
②投資信託の平均損益率はマイナス30.7%
③株式投資家の7割は失敗し、半値以下に

引用元

でもこれ2012年のデータ。

震災直後で民主政権ていう日本経済が地獄だったころなんでしょうがないかな。おいらもその頃東京電力で大損したし。
アベノミクス以降だったら結果変わってるはずです。

損してる理由はいっぱい書いてあるけど要約すると、
・日本のファンドがバカ
・個人投資家が資産運用どころか金融についての知識がない
ということらしいです。

というわけなんで、
・ファンドに頼らない
・まず金融についての知識をつける
て対策でいいんじゃないでしょうか。

ちなみにおいらは金融についての知識とかあんまり持ってないです。
業績とか市況見て判断してます。今はコロナの影響で上下しててめんどくさいけど面白いです。

口座作りはこちら↓

カテゴリの最新記事