おい株やらねえか?⑦

  • 2021.04.21
おい株やらねえか?⑦

・その後の私

前回、7691円で200株買ったJR東、1万円くらいまで戻るに違い無い!とか言ってたんですがさっぱりでした。
一時期プラス15万くらいになったんでこのまま行け、と思ってたんですががっつり急降下。
3月24日に7838円で狼狽売り、プラス2万円程度になってしまいました。あの時売っておけばー!うきー!!

その後200円くらい上がったのですが再び下降して4月19日現在で7416円となっています。
今度こそ買いだ!とか思わずに眺めています。

旅行や運輸航空は以前の価格を知っていると安くて買いたくなります。
が、まだまだ売り上げ低調が続くわけで、短期にしておいた方がいいんでしょうね。
というわけで現在所有している株がバンダイナムコ、KDDI、エディオンの3社、含み益が82万円ほどとなっています。

日本株はそろそろ厳しいか?!
いやオリンピック開催が決定すれば一時的にでも!

・ファンド嫌い

ざっくり言うとファンドっていうのは、お金を預けて運用してもらうことなんですが、おいらは大っ嫌いなんですよ。
ファンドなんておいらが稼いだ金を誰だか分んない奴が鼻くそをほじりながら左手でマウス操作して適当に買ったり売ったりしているに決まってる、と。
元本保証なんか無いから損したところで一切保証も謝罪も無いわけで売買する銘柄もどうせサイコロ振って決めてるに違いない、そんな屑どもに預ける金は無い、自分の金は自分で運用するよ、と。

実際アクティブファンド(ハイリスクハイリターンを目指すようなスタイルのファンド)は8割が原本割れしてるんで、信用しないに越したことはないんですが、
インデックスファンド(平均株価に沿うように投資するローリスクローリターンスタイルのファンド)はそれほど悪くないんじゃないか、と。
アメリカのインデックスを扱っていて東証で売買できる「iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(1655)」あたりに手を出してみようかな、とも考えています。

ただこれは短期じゃなくて長期で見なければいけない感じ。
売買の差額で儲けるというよりも分配金で儲ける、ていう。
4月19日現在3245円でこれ買ったら年間31円の配当が来るので利率として考えると1%(実際は税金取られるので0.75%くらい)、定期貯金(UFJの定期貯金の金利は0.002%)よりもよっぽどいいんですし、株売買よりもリスクが少ないのですが、それほど大きく増えることは無く、コロナなんかがあると多少は下がるわけでリスクもあります。
こういうのは資産を増やす為ではなくて、減らさない為の、お金持ちが買うものなんですよね。

でも寝かせておくよりもいいかなあ、定期に置いておいても増えやしないし。
でも米中関係悪いからどうなるかわかったもんじゃないしなあ、バイデンって何やるかいまいちわかんないし。

とうじうじしており何も買えない状況が続いております。

その点トランプ元大統領はわかりやすかった。

・よくある質問

今回は質問じゃなくて注意喚起。
ファンドの話ししたんでファンドがらみなんですが、「ファンド説明会」とかやって人集めて金集めてるところは詐欺です。
個人宛に電話や手紙でファンド投資持ちかけてくるところも詐欺です。
どこどこの国(新興国)の市場に投資すれば年10%の配当が受けられます、的なのは詐欺です。
通常は1億円以上資産がある方のみを対象にしていますが、今ならお前みたいな貧乏人もこのファンドに参加できます!、的なのも詐欺です。

日本は投資に関する知識持ってる人がほとんどいないし、年取ると金はあるけど判断力鈍るし、てことで高齢の方は狙われやすいです。
「向こうから誘ってくるやつは大体詐欺」
くらいの意識でいた方がいいです。

カテゴリの最新記事