はじめて買うリフェバッテリー用充電器

NO IMAGE

タミグラタミチャレで勝ちたい!て方向けの充電器としてはiChargerがおすすめでiCharger買っておけばいいんですが、初心者に向かっていきなり「iCharger買え」ってのはいかがなものかと思うので、最初はどんな充電器買えばいいのか、てことを書いておきます。

・ACとDCってなんだ?

充電器を見ていると「AC Charger」とか「DC Charger」とか書いてあります。
AC、DCってなんだ?

簡単に言うと、
「AC」はコンセントから電源を取れるもの
「DC」は別途で安定化電源が必要なもの
になります。

DC用充電器を使うには、まず安定化電源をコンセントにさして、そんで安定化電源とDC用充電器を繋げる、ってことをしなければなりません。

ちなみにAC/DCで両方使える便利な充電器もあります。

・どっちがいいの?

簡単なのはAC充電器です。
安定化電源不要なので電源買うコストがかからないしサーキット行くにも荷物が減るし。
ラジコン用品一切持ってない、これから購入する!て方が最初に買うならAC充電器買った方が楽だと思います。

でも細かい設定ができる充電器(iChargerもそうなのですが)ってDC専用、ってのが多くて、皆さんしょうがないのでわざわざ安定化電源持って行ってます。
安定化電源は持ってるし持ち歩きも苦にならない、て方はDC充電器もおすすめです。

・安定化電源って何?

簡単に説明すると、コンセントから出ている電気が「AC」て方式なんですが、それを「DC」て方式に変える機械です。
安定化電源は値段がピンキリ、基本的にちゃんとしてていっぱいの電気を扱える安定化電源は値段が高くなる、って考えてください。

・どんな安定化電源選べばいいの?

使いたい充電器の製品仕様見て、必要な電圧と電流値を把握してそれに沿った安定化電源を買えばいいのですが、電気の話しをゼロからやれ、ってのも面倒なので、こんな感じのを買ってください。

売り切れだったら「DC 12V 30A」てスペックの電源探してカスタマーレビューの良い奴買ってください。
この手の電源は自分で配線しないといけません。接続方法はこの辺。

「わかんねーよ!」て方はAC充電器買ってください。

・そんでおすすめの充電器はどれよ?

LF2200を充電できる充電器、って山ほどありますし、充電器って結構回転が速いんで具体的な機種名ではなく、おすすめな条件を書いておきます。
充電器買うぞ!てなったら製品仕様を見て、下記にあてはまるような充電器を探してみてください。

まず充電電流ですが、タミグラタミチャレ出るのであれば、8Aくらいで充電できれば十分じゃねえか?って説があって、直前に放電さえしとけばまあそんくらいでいいんじゃないかな、と実感してるんで、8Aくらいで充電できる充電器を探してください。
ちなみにLF2200は8.8Aまでになっておりそれ以上の電流で充電するとバッテリーが壊れます。注意。

そんでメーカー。
メジャーどころではジーフォースとハイテックてところでしょうか。
この辺でしたらちゃんとしたお店で買えば保証もありますし安心して使えます。

http://www.gforce-hobby.jp/

https://hitecrcd.co.jp/

仕様の見方ですが、例えば下記はジーフォースのGMD660Pて充電器の製品仕様。

「充電電流」に「0.1-6.0A」て書いてあります。これは最高で6Aで充電できる、ってこと。
6Aではタミグラタミチャレではちょっと非力かなあ。
実売6000円弱と比較的お安いんですが、DC充電器なんで別途安定化電源が必要だし。いまいち勧められない感じ。
安いとは言えDC専用でMAX6Aて、充電器としては立ち位置的にはちょっと中途半端だなあ。

こちらはGMA626P て充電器。

「充電電流」を見ると14Aまで対応しており十分以上なスペック。
しかもACでも可なんで安定化電源無くてもいける。
ついでに2本同時充電可能。
DC出力もついてるから、この先にiCharger繋げることも!130Wあるから8.8A充電も余裕!!
実売17000円程とちょっと高いんですがこれいいんじゃないかしら。
でもケーブル類は入ってないから最初はちょっと大変かも。

ちなみにiChargerX6の仕様はこんな。

なんと30A充電まで可能、っていう。

まとめると、

・ACかDCか、両方使えるか
・ちゃんとしたメーカーの製品か、保証はあるか
・8Aくらいで充電できるか

を踏まえて選ぶといいんじゃないでしょうか。

でもわかってる方にはiChargerがおすすめです。
iCharger使ってれば充電器で負けることは無いです。

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事