ざっくりと説明するラジコンのダンパーの話し③戻らない、オイルが漏れる!トラブルシューティング編

NO IMAGE

前回の続き、今回はトラブルシューティング編です。

・ダンパーが縮んだまま戻ってこないんだけど

スプリング外して押し込んでみたら入っていったきり戻ってこないんだけどどうなってんの?
てことがあるようです。

原因として、
・オイルが足りない
・Oリングが劣化して渋くなっている

あたりが考えられます。

おそらくオイル足しても解決にはならないと思うので、Oリングも交換した方がいいですね。
TRFダンパーの場合は、「OP574 TRFダンパー用 ロッドガイド・Oリング

を買って一式交換してください。
その際オイルも全部交換してください。

それでも渋い場合はロッドも交換してください。

OP-575 TRFダンパー用ピストンロッド

CVAダンパーの場合も同様で、オイルを足す、Oリングを交換する、などで対応可能のはずです。

「OP574 TRFダンパー用 ロッドガイド・Oリング」
「OP-575 TRFダンパー用ピストンロッド」
は、常に予備を持っていた方がいいです。
アマゾンで安売りしてるタイミングで大量購入を推奨。

・オイルが漏れるんだけど

オイルは漏れます。しょうがないです。
でもVGダンパーグリスをうまいこと塗ると、漏れる量を減らすことは可能です。

TRFパーツ 42129 VGダンパーグリス

シリコンOリングに塗り、ダンパー底面のこの辺

にも、隙間を塞ぐように塗っておくと漏れる量を減らすことができます。
パイセンに教わりました。
それでもやっぱり漏れるので、オイル量は定期的にチェックしてください。

また、スーパーショートビックボアダンパーは漏れます。
スーパーショートビッグボアダンパープラスだと少しはましらしいです。買い替えましょう。

・オイルがすぐに汚くなるんだけど

ある程度走るとオイルは汚れてしまいます。
ある程度ってどれくらい?、と言われると難しいのですが、月に4回位サーキット行ってると2か月持たなかったと思います。特にフロント。
それよりも大幅に短い期間でオイルが汚れる、って場合は、シリンダーも交換した方がいいかもしれません。

TRFスペシャルダンパー用 HLシリンダー (2本) 

ついでにピストンも。

OP-573 TRFダンパー用ピストン (3穴)

ダンパーカテゴリの最新記事