タミヤのVGダンパーグリスが新しくなったんで買ってみた

タミヤのVGダンパーグリスが新しくなったんで買ってみた

はい小ネタです。
しばらく供給が途絶えていたタミヤのTRFシリーズ29番「VGダンパーグリス」、やっと供給されはじめたんですが中身が変わっているらしい。
ちょっと見てみます。

・これが新型

・新旧比べるとこんな

左が旧型、右が新型
左が旧型、右が新型

左は残り少ないんでみっともないけど。
青いのが旧型で白いのが新型。
ガワの変更は無いですね。

おいらそこまでダンパーグリスに興味無いのでそんなに詳しく調べてませんが、青いのは最初期の物で、青から一瞬黄色になってそんで今回の白に変更された、って話しも聞きました。
時期によって容器(ていうかフタ)が黒くなってたこともあるみたい。

新型の白いのはAXONのショックグリスに似てますね。
容器の中にあるとタミヤの方が透明感あるかな?って感じますが、これ実際使われると車検でも見分けつかないんじゃないかなあ。

・そもそも何に使うの?

ダンパーのオイル漏れ対策として使うのが主な目的です。
ガスケットみたいな感じ。
シリコンOリングにつけて使います。
そんで底面のこの辺 ↓ の隙間が無くなるように塗っておくと更に効果的。

SSBBはオイル漏れやすいんで必須。

ギアデフなんかにも使えるみたい。
ガスケットに塗って使ってください。

・性能はどうよ?

ごめんなさいまだ試してないんでわかんないです。
触感はあんまり変わらないかなあ。

・終わりに

長らく欠品してましたがこれで安心。おいらも手持ちが無くて困ってたんで助かった。
代替使ってた人でタミグラ出る人はそーっとこれに変えておきましょう。
おいらもグリーンスライム使ってたダンパーがあったような気がしたんで取り換えておかなきゃだわ。いや気のせいだったかな。

TRFダンパーカテゴリの最新記事