タミヤ ビッグボアダンパーに使える補修部品について

NO IMAGE

Mシャーシ用ですがビッグボアアルミダンパーを買いました。
No.255Mシャーシ ビッグボアアルミダンパープラス (4本)]てやつ。

ビッグボア系ダンパーはTRFダンパーの補修部品(OP574TRFダンパー用ロッドガイド・Oリング)が使えないんで敬遠してたんですが安かったのでつい。酔っぱらってAmazon見るとろくなことないですね。
この手のビッグボアダンパー、自分自身よくわかってないんでメンテの際に何を使えばいいのかを調べてみました。
これでビッグボアダンパー買っても補修におびえることはありません。Mシャシ使ってるやつはレッツ買い替え!

※ビッグボアダンパーの話しなのでスーパーショートビッグボアダンパー(SSBB)とはまた別になります。

・ビッグボアダンパーのピストンって何使えるの?

純正だと3穴ピストンがついています。
これはノーマルのTRFダンパーともSSBBともサイズが違うので流用が利きません。
SPでも売ってないので、カスタマーで

19804855 ビッグボアダンパーピストン(3穴 4個) 

を注文することになります。704円。
2穴とか4穴とかは存在して無いみたい。

・ビッグボアダンパーのロッドガイドって何使えるの?

ビッグボアアルミダンパーで使っているロッドガイドは、ロッドガイドとスペーサー一体型になっている物で、SPでは出ていません。
カスタマー扱いで

19804854 ロッドガイド

を注文することになります。704円。

ただ、[OP.574 TRFダンパー用ロッドガイド・Oリング]のロッドガイド+スペーサーでもちょっとだけサイズが違いますが使えないこともありません。

19804854 ロッドガイドが3.4mm程

OP.574 TRFダンパー用ロッドガイド+スペーサーは3.6mm程

OP.574 TRFダンパー用ロッドガイド使った場合は0.2mm程厚くなりますのでシリコンOリングを圧迫する形になり、動きが渋くなるかもしれません。

19804854 ロッドガイドはアフター品なので割引は無く704円に対し、OP.574 TRFダンパー用ロッドガイドは実売450円程度と結構お得、しかもシリコンOリングもついてきます。
どちらを選ぶか?と聞かれたらおいらはOP.574使っちゃうかなあ。

・ビッグボアダンパーのシリコンOリングって何使えるの?

[OP.574 TRFダンパー用ロッドガイド・Oリング]セットのOリングが同梱されているようです。
TRFパーツからダンパー用Oリングの硬さ違いも出ていますのでこちらから選ぶことも可能です。
ツーリングカーやMシャシには[VG Oリング 30° (オイルダンパー用)]がおすすめ、っていうのを読んだような気がします。

・ビッグボアダンパーのピストンロッドって何使えるの?

TRFダンパー用シャフトはだいたい全部使えます。
Mシャーシ用アルミダンパーのシャフトも使えます。

入手しやすいのはこのあたり。
・OP575 TRFダンパー用ピストンロッド
・OP1044 MシャーシHGアルミダンパーチタンコートピストンロッド

タミグラ/タミチャレではレギュレーションがグレーですが、
・SP601 CVA2ミニ ピストンロッド(2本入):約33mm
も使えます。

純正ではOP1044 MシャーシHGアルミダンパーチタンコートピストンロッドが使われてるっぽいです。

オフロード車用の長いロッドも使えます。

・終わりに

いやー、ピストン売ってないってのはびっくりですね、定期的に交換が必要なのに。
アフターで頼むと割引無いから高くつくんだよなあ、困っちゃうわ。

SSBBで使える補修部品についてはそのうちまとめてみます。
TA08につくみたいだから勉強しとかなくちゃだわ。

TRFダンパーカテゴリの最新記事