ラジコンの充電器とかウェイトゲージとか「スマートフォンアプリで操作可能!」みたいなの多くなってるけど大丈夫か?て話し

ラジコンの充電器とかウェイトゲージとか「スマートフォンアプリで操作可能!」みたいなの多くなってるけど大丈夫か?て話し

レースも終わって一息ついて、ネタが無いのでスマホ連動の話し。

最近の充電器なんかで「スマートフォンアプリで充電器を操作可能!!」みたいなのあるじゃないですか。増えてきてるじゃないですか。
あれ大丈夫か?て話しです。
いや、OSアップデートに対応してくれるの?ってだけなんですけど。

充電器なんか一般的にはそうそう買い替えないじゃないですか。なんなら10年選手じゃないですか。
10年後にはスマホのOSなんか多分随分とアップデートされてると思うんですよ。

例えばiOSなんか今(2023年7月)の最新は16.5.1だけど10年前って言ったらiOS6.1なんですよ。10変わるんですよ。
そんで10年後、iOS26になったとき、そのアプリって対応してくれてんの?アップデートしてくれんの?って。
対応されてなきゃその充電器とかX Weight Gauge Airとかもう使えなくね?って。具体的な名前出しちゃったけど。
いや充電器は本体ボタンで操作可能だけどX Weight Gauge Airってどうしようもなくね?大丈夫か?X Weight Gauge Air専用でOS上げないスマホ一個確保しておく?

PC周辺機器やソフトなんかだと、新しいOSに対応してなくてしょうがないから未だにWindowsXP使ってる、みたいなところがあったりするんですよね。
おいらが気に入って使ってたスキャナもXPまでしか対応してくれてなくて、結構ねばったんだけどいよいよになったんで泣く泣く捨てた、てこともあったり。
こういうこと経験すると、何か買うにしても「いつまでOS対応してくれるのかな?」って心配になりますよね。
PC以上にOSアップデートのサイクルが早いスマホに依存するような機械って、ちょっと警戒したほうがいいんじゃないかな、て思います。

でも案件でいただければ大絶賛します。

ジーフォース X Weight Gauge Air G0338

ラジコンはじめてみようかなと思った方にカテゴリの最新記事