TA08っぽい新型シャシのティザー映像がタミヤから来たよー その②

NO IMAGE

・その後わかったこと

・ベルトは2本使ってるっぽくて等長ではなくフロントが長い
・モーター位置変更はできないっぽい(発売までに変わるかもしれないけど)
・ダンパーのキャップを見るとSSBBっぽい
・ロール干渉防止のためなのか、ロワデッキはV字型になっていてサイドが上がっているっぽい
・サーボの後ろに何かある

・雑多な感想

リアだけギア直だったり、ワンベルト駆動だったりと、駆動系については「何か奇抜な新アイデアが入っている」てのがTAシリーズだと思ってましたが、今のところベーシックな作りっぽいです。
足がTC足なのが奇抜と言えば奇抜かな。あとV字型のロワデッキ。

ネット見てると、TC足はあまり評判がよろしくないようです。
左右共通なので「右足ばっかり余る…」てことがないのでいいと思うんだけど。
でもこの車も頑張ればTRF420足が入りそうな気もします。
でもそうなるとリアトー角変えられないのか。いやアップライトでなんとかなるか?いや角度付きのアルミアップライトは420足じゃ使えないからTA07/418足にしなきゃいけないのか?
妄想が広がります。

動画見る限りアッパーデッキレスなんでシャシのゆがみを心配してる人が多いようです。
撮影のために外してあるだけなのか、オプションで出るのか、ロワデッキがV字型なんで歪まないって判断なのか、結構楽しみです。

スパーギアはセンターではなくやや後ろになっていて、その後ろにモーターが来ています。
TA05V3が出るとしたら、モーター位置がスパーの前後どちらかで選べるという構造になってるだろうな、と想像してました。
このシャシは今のところモーター位置を変えられないっぽいのでちょっと意外です。
TB-05Rの時も思ったんですが、最近の「モーター位置はお前が考えろ!」という設計は止めちゃったんでしょうか。
「だってもうわかんないんだもん!」ていう設計者の声が聞こえてくるようで、ユーザーの選択に任せるって設計は好きでした。

で、サーボの後ろの四角いのはなんだ?ポンダー入れ??

3/12追記:もう少しはっきりした情報来ました。↓

TA08カテゴリの最新記事