中古で買ったTA08/TRF420のデフを整備する

中古で買ったTA08/TRF420のデフを整備する

おいらの趣味として「TRFダンパー整備」がありまして、中古でTRFダンパー買って整備して、ってやってたんですが、最近中古が高いんですよね。
でもなんか整備したいし、てことで今度はデフを整備したいと思います。

タミヤ RCスペアパーツ No 1649 TRF420ギヤデフセット 51649

タミヤ RCスペアパーツ No 1649 TRF420ギヤデフセット 51649

・買った

ヤフオクだったかな?TA08/TRF420用のデフが2個で3200円。定価1個3850円で安売りしてるところだと実売で2700円くらい。
中古だから安いけど自分で整備しなきゃならないんで良し悪しです。

届いたのがこんな。

1個しか映ってないけど2個ともこんな感じです。
ベタベタです。

・開けてみた

開けてみたらオイルはほぼ空っぽ。
何番のオイル入ってたかわかんないけど粘度は低くて透明に見えました。10万番くらいかな?

オイルシールにもOリングにもグリス塗ってません。そんでメタルじゃなくてベアリング仕様。
ベアリングはありがたいけどグリス塗ってないとまあ漏れるよね。

全バラしたらでかいシムが歪んでるんですよ。円形にひっかいた跡もある。


このシムが歪むのはデフジョイントが引っ張られる方向に力が加わった場合だけだと思うんだけど、引っ張られることなんかあるかしら?スペーサー入れすぎかな?

樹脂パーツは問題ないんで流用可能と判断、整備していきます。

・レッツ整備!

歪んだシムを交換しないとまた派手にオイル漏れるだろうし動きも阻害されそう。
てわけでシムの手配から。

TA08/TRF420用で使えるシムは部品番号42313の「ギヤデフ用大径シムセット」になるんですが、どこにもありません。
北海道だとオーム模型行ったら多分あると思うんだけど忙しくて行く暇が。
困っていたらジーワークスさんの通販で発見、購入しました。

ジーワークスさんの通販、クレジットカードにも対応してくれてるんで超ありがたい。
銀行振込だと土日は入金確認できなくて発送が遅れるんですよね。
もうアマゾンと遜色ない感覚で使えます。
どこにもねえや、と諦める前に覗いてみるのをおすすめ。

クリーナースプレーをたんまり使ってオイル除去。でも細かいところのオイルなんかは取れないよね。
あとは漏れないような加工(この記事参照)したんだけど、平面出すために削ってたら残ったオイルに削りカスが入り込んで参った。まあ可動部分じゃないから無視。

無事届いたシムも交換。


取説だと0.2mmのシム入れろ、て書いてあるんだけど、どうにも動きが渋いんで0.1mmにしました。

そんで50万番オイル入れて、

※入れてる最中です。硬いオイルは入るのに時間がかかる。

組み上げて完成です。

・終わりに

はまることでは無いんですが最近デフ交換にはまってて、現場でオイル交換するのはめんどくさい、てことでいろんな番手をそろえています。主にフロント用。リアは3000番で決め打ち。
フロント用は10万、20万、50万、ガム、リジットて感じで揃えました。
100万番はいらないかな、ガムで代用できるだろってことで、まあこんだけあればいいかなあ。

TA08カテゴリの最新記事