タミヤ TA08にこうやってウエイトを積んでみたんだけどどうなのだろうか

タミヤ TA08にこうやってウエイトを積んでみたんだけどどうなのだろうか

以前どっかで見かけて「これはいい!」「でもレギュレーション的にどうなんだろうか」と逡巡してたウエイトの積み方があって。
ちょうどアマゾンで安かったんで買って試してみることにしました。

32%引きね。

OP.1772 TA07 バランスウエイト

・おいらが考えるTA08の弱み

弱点、てほどじゃないけどTA08って前に出る力が弱いと思うんですよ。
TA06とかTB-05とかととっかえひっかえやってると如実に感じるんですよ。コーナーからの立ち上がりが弱いのよ。
これって多分シャシが柔いせいなんだと思うんですよね。
横方向に柔いおかげでよく曲がるんだけど、縦方向にも柔いから加速がスポイルされてしまうんじゃないかなあ、と。

で、縦方向に固くするべく社外品でアッパーデッキ的なのが出てるんですが、横方向にも固くなっちゃうみたいでなんかみんないまいちになるらしいんだけどさ。
その点おいらの考えたこれはすげえ優秀で。いいところのみしかないんだけどレギュレーションでは真っ黒なんで使えないというですね。

真っ黒はさすがに使えないんで、なんかグレーな奴ないかなあ、て考えてたんですが…

・これってどうだろうか?

なにかで見かけたんですよ、タミヤの板状のウエイトをバーチカル方向に積む、っていう。
具体的にはこんな感じ。

使ってるのはOP1772。

OP.1772 TA07 バランスウエイト

バッテリー側のシャシ中央側に縦方向に貼り付けてます。

黄色丸の白いのが両面テープ

これだと横方向へはあんまり影響無いけど縦方向には強くなるじゃん。

この板重りはもってなかったし、どうせ禁止なんだろうなあ、て手を出してなかったんですが、アマゾンで32%引きとかになってたんで今回購入、試してみることにしました。

・実走!

サーキットDoさんに持ち込んで、タミチャレGT仕様車で試してみます。
まずは取り付けずに走って感覚を覚え、その後取り付けてみます。

正直あんまり変わらないかな…

サーキットDoさんの店長に「これどう思います?」て話してみたんですが、両面テープで止めた程度では剛性変わらないでしょう、って。
レギュレーション的にも好きにして、てw

・終わりに

あんまり効果なかったんでおいらはタミグラ、タミチャレ共にこれは使う気はないんですが、今現在実際に使ってる人もいると思うんでタミヤ問い合わせることはしません。

まあ「鰯の頭も信心から」とか「病は気から」てことわざもあるんで気になる方は試してみてください。
もしかしたらものすげえタイムアップするかもしれません。

「オモリによる車輌の補強等は禁止とし、疑わしい場合は、車検員の判断で使用を禁止させて頂く場合もあります。」

ていう一文もあって、「補強」て捉えられる可能性が大いにあるんで、おそらくダメだと思うんですけどね…

TA08カテゴリの最新記事