TA08を整備した話し ~ウレタンバンパー交換は重要~

TA08を整備した話し ~ウレタンバンパー交換は重要~

ネタが無いわけではないのですが手を動かす暇がないので「整備しました」ってだけで1本書きます。これからタイヤ8本とボディ1個作らなきゃいけないのだ。
ウレタンバンパーとダンパーシャフト交換した話しです。

・タミグラ近いから整備しようぜ!

サーキットDoさんの模擬レースも一通り終わったんで整備します。
整備って言っても性能じゃなくて主にエクステリアっていうかインテリアっていうかルックス関係の。
年に1度のレースなんで綺麗な車で走りたい!てだけです。
レース前に最優先でやることが洗車、て感じ。

・ウレタンバンパー交換は重要!

シャシで一番へたってくるところって言えばそう!ウレタンバンパーですね!!
走行に関係無いから放置しがちだけど、長く使ってるとこんな感じになるんで交換しましょう。

こんな

タミグラではポンダーつける時にボディ取るからウレタンバンパーも見られがち。
ウレタンバンパーが綺麗だと「こいつやるな」て威嚇できて出走前からアドバンテージ取れる、っていうのが私が今考えた説です。

TA08のウレタンバンパーは市販されてないんでショップで注文してください。
部品番号が
16275083
になります。確か500円しなかったと思う。

こないだ(2022年8月21日)見たらサーキットDoさんに2個くらい並んでましたからDoさんではまだ購入可能だと思う。
スーパーラジコン秋葉原店ならカリスマ店員さんが仕入れてくれてると思う。
ジーワークスさんなら多分普通に売ってると思う。

売ってた

私的にはシャシのウレタンバンパーが汚いまま放置されてるってのは、男性のあれがああなってるのと同じ、っていう感覚です。
東京上野クリニック行って手術したらどうだ?て感じ。
ウレタンバンパーを新品にすることで一つ上の男になりますよ!!

ひとつ上の男になった感

・ダンパー整備は重要

おいらのTA08は付属の廉価版SSBBじゃなくてちゃんとした方のSSBB使ってます。
TA08購入後即交換しました。
付属の廉価版SSBBはどうにも。特にシリンダーが。
見ててもテンション下がるんで高い金出して買い替えました。

多分1年くらい使ってるのかな?
オイルやらOリングやらは定期的に交換してるんだけど、そろそろダンパーのシャフト交換時期なんで交換します。
金メッキシャフトは使ってるとメッキが減って輝きが無くなったり金色が薄くなったり、なんか当たるのか打痕できてたりするし。

くたびれたダンパー

SSBB用のダンパーシャフトも市販されてないんでショップで注文してください。
詳細この辺

廉価版のSSBBにもこのシャフトはおすすめなんだけど、厳密には少し長さが違うらしい。

これもこないだサーキットDoさんで並んでたのでまだ購入可能だと思う。
ちなみにこれもジーワークスさんなら普通に売ってると思う。

普通に売ってた
ほんとなんでもあるな…

本当ならもう少し短い期間で交換するべきなんだけど、結構高額(2本で1000円ちょい)なんででかいレース前に、てことで1年引っ張りました。
使用頻度にもよるけど、ダンパーシャフトは1年使ってたら交換すべきだと思います。
交換するとシャフトの輝きも戻ります!

TA08カテゴリの最新記事