タミヤ TA08で走る⑤ メンテとタイヤチョイス(ファイバーモールドレーシングタイヤ ミディアム)編

NO IMAGE

はいタミグラ出まーす。
前回からあんまり走行させてないけどシャシがヨレてなくてむしろいい!てことで。

・参加の前にレッツメンテ!

どーせダンパーオイルは減ってるんだろう、てことで追加します。
開けてみたけどよくわかりません。汚れも無いしそんなに減って無い感じ。
メンテしようとフタ開けた際に漏れたオイルの方が多いんじゃなかろうか。

ついでにリアのデフオイルも追加。
こっちは1.4グラム入れてました。
ギアが浸るくらい入れたんだけど結構減ってるように見えます。
オイル追加したけど効きがあまり変わらない気がする。
デフオイルは管理難しいしメンテもめんどくさいんで早くボールデフ出ねえもんかなあ。

とか書いてたら発表されました!
でも11月16日発売だって。タミグラ終了後だ…

https://www.tamiya.com/japan/products/22040/index.html

ワンウェイも出るみたいだけど誰が買うんだワンウェイなんか。(失礼)
おまえ「フロントワンウェイの勧め」て書いてたじゃねえか。いやそれはそれとして。

・タイヤはどうする?

メンテしたんでサーキットDoさん行って一回走らせてみるんですが、さてタイヤはどうしたもんか。
タミグラSTはタイヤ自由ってことなんだけど、直線稼ぐために直径の大きいミディアムナローレーシングラジアルを使う人が圧倒的多数。
私も嫌々ですが大っ嫌いなミディアムナローレーシングラジアルを使っています。

でもこれは路面温度が高い夏場だからうまく走れてた、ってだけで、10月末の北海道ではどうだろうか。
屋内とは言え10月末の北海道で、おいらにミディアムナローレーシングラジアルのグリップ引き出せるだけのセッティング能力はあるだろうか。
タミグラではBC-8も使えないし。そもそもTA08とはそんなに親しくなってないし。

て感じで不安だったんで保険で一個用意しときます。

OP.2000 ファイバーモールドレーシングタイヤ (ミディアム)

ファイバーモールドレーシングタイヤは今年3月頃に発売され、ソフト、ミディアム、ハードの3種類が出ています。
ソフトは持ってるけど極低温、冬場の北海道向けくらいなんで温度が違うし、ハードは夏場の野外アスファルトなんか用なんでこれも合わないだろう、てことでミディアムをチョイス。
アマゾンで3割引きだったてのも理由。
インナーはハードかミディアムかスポンジか迷ったけどミディアムで行くことに。困った時は真ん中選んでおけば大外しはしないだろ、って理由です。
全部試せればいいんだけどそんなにお金無い。タイヤだけで4本2セット2000円とか。割引効いてこの値段。ホイールインナー別。ひー。

届いたんだけどまあ汚いこと。
表面が汚れてるし粉吹いてるし。素手で触るの躊躇うレベルで汚いの。

クリーナースプレーでがしがし拭いたら綺麗になりました。

ファイバーモールドタイヤはAとかCとか随分たくさん買ったけど、ここまで汚いのは見たことがないなあ。

というわけでミディアムナローレーシングラジアルとファイバーモールドレーシングタイヤ、両方持ち込んでサーキットDoさんでテストしてみます。
ついでにC2も持っていくけどこれはそれほどグリップが良いわけではないのであえて選ぶ理由は無いかな。長持ちするんでコスパはいいんだけどね。
ちなみにタミグラではCタイヤは使用禁止になっています。

ミディアムナローレーシングラジアルと ファイバーモールドレーシングタイヤ 、タイヤの径がこんな感じ。

ファイバーモールドレーシングタイヤの方が若干小さい。
Aタイヤよりは大きいんだけどミディアムナローレーシングラジアルに比べるとやはり小さくなってます。
結構いい勝負になるんじゃないかなあ。

・レッツテスト!

10月16日なのでタミグラの3週間前になりますが、路面温度は16.6度、タミグラ当日とだいたいおんなじようなもんだろ、てことでサーキットDoさんで走ってみます。
まずミディアムナローレーシングラジアル。
まあ普通に走りますよね、よくも無いけど悪くもない。このタイヤでセット出してるからまあこんなもんだろう。

次にファイバーモールドレーシングタイヤ (ミディアム)
おおすげえ、ミディアムナローレーシングラジアルでセット出した車で走ると直角に曲がるw
前進するのも力強い感じ。
でもこっちの方がラップが微妙に遅いのです。まあタイヤ径の違いなんだろうなあ。

どっち選ぶか、って言われたら基本はミディアムナローレーシングラジアルで考えて行こうかなあ、と思います。

ファイバーモールドミディアムの雄姿

・終わりに

いや一応持っていきますよファイバーモールドミディアムタイヤ。
前日夜にタミヤの人が間違って路面全面にオリーブオイルとか撒いちゃって、グリップするのがファイバーモールドミディアムのみ、ってなったら困るし。
でも17.5tモーターて速度の遅いクラスでは最高速稼げる径の大きいタイヤが有利になってしまいます。
グリップが薄いけど17.5tならなんとかなるだろ、ってことで次回はタミグラ前の模擬レース、乞うご期待!

TA08カテゴリの最新記事