フロントワンウェイの勧め

NO IMAGE

4輪駆動のラジコンカーにはフロントワンウェイって部品が用意されています。
タミヤの4駆のツーリングカーだとたいていOPでラインナップされています。
今ではあんまり使ってる人がいないんですが、たまにぴたっとはまるシチュエーションやはまる人がいます。
1回試してみない?1回だけ。

・フロントワンウェイ、て何?

フロントに取り付けるデフで、前には進むけどブレーキはかからない、という部品になります。
車を持ち上げてアクセル入れるとタイヤが回りますが、アクセル戻してもずーっと回り続けるという動きをします。
ふた昔位前までは非常にメジャーなパーツでした。
当時のシャシ/足回りはプアで曲がらなかったんで、フロントワンウェイ入れて「がっ」て曲げる走り方が速い、てのが理由でした。
また、加速時はリジットとなって無駄が無い、フロントの抵抗が少なくなるので最高速が伸びる、というメリットもあります。インリフトしても前に出るし。ワンウェイ超すごい、メリットだらけ。

また、フロントワンウェイのバリエーションとして「レーシングフロントワンウェイ」てのがあります。
フロントワンウェイは左右がつながっているのですが、レーシングフロントワンウェイは左右が独立しています。
最近(確かTA05以降)のワンウェイはだいたい全部左右独立型のレーシングフロントワンウェイになっています。すごい!買うしか!!(TT用はわかんないです)

・フロントワンウェイの衰退

しかしフロントワンウェイ搭載車がいると接触が多くなる、てことで海外で禁止になりました。
・リアしかブレーキが効かないのでブレーキかけた際挙動が乱れて接触しやすい
・ワンウェイ入れてる車とそうじゃない車では走行ラインが変わるのでクロスして接触しやすい
てのが理由だったと記憶してます。確かRCワールドで読んだ。
海外がこんな感じなんで日本でもワンウェイは使われなくなっていきました。

・タミグラ/タミチャレでのワンウェイ

タミグラでのフロントワンウェイの使用は禁止されていません。
タミチャレはお店によって、ごくまれに禁止されていることがあります。ほんとたまに。
こんな感じで基本的には使用可能なのですが、それでも最近のタミグラ/タミチャレでは、フロントワンウェイはほとんど使われなくなっています。
これは、

・シャシが改善されて曲がるようになったこと
・フロントをギアデフ/ダイレクトにすると前に出る感が増すこと、走行やブレーキングが安定すること
・そもそもワンウェイ入れると操作が難しくなること

あたりが理由だと思います。
TA05MSではフロントワンウェイ装備だけどTA06MSだとダイレクトになってました。TA05v2出た頃にはもう少数派になってたんじゃないかしら。
今ではタミチャレやってる日に「フロントワンウェイ使ってるひといるー?」って聞いても誰も手を上げないと思います。

・でもフロントワンウェイ使ってみねえ?

というわけで現在では使う理由があんまり見当たらないフロントワンウェイですが、TA07用ではオプションでラインナップされており、TRF420/TRF419はこのTA07のワンウェイが流用可能です。
TB-05でもTB-04用のワンウェイが流用可能となっています。TC-01も。TB用のはダイレクトにもなる優れもの。
使ったことないわ、て方も一回使ってみたらどうでしょうかね?はまる人もいると思います。

TT-02用は出ていないのでTT-01用を流用しなければならないようです。
別パーツも必要みたい。詳細はこちら

でもタミグラでフロントワンウェイが廃れてきた最大の理由として、
・ワンウェイだと当たり負けすること
てのがあります。
あの乱戦で接触しやすくなる上に当たり負けするってのは致命的、結構迷惑。禁止にするお店が出るのも納得。

かく言う私もTA07用のフロントワンウェイは持ってなかったりします。どうせ使わないだろ、ってことで買いませんでした。
TB-04用のワンウェイは購入したもののいまいちしっくりこなかったんで即戻しました。TCにも入れてみましたがコーナーでスライドしちゃってさっぱり、こちらも秒でギアデフに戻しました。クソタイヤとワンウェイは相性悪いみたい。
が、C2タイヤ履かせたTB-05は結構はまりました。

ちなみにフロントワンウェイ入れた場合は、リアはボールデフの方がしっくりきました。ふた昔前のベーシックな装備ですね。先人すごい。

・GF用のワンウェイは有効

あー、でもこれは有効、OP-200 4WDフロントワンウェイユニット

GF-01系とかG6-01なんかのシャシに利用可能。
GF系にこれ入れると急ブレーキかけても前転しなくなります。
前転しないと安心してブレーキングドリフトが可能、小回りできるようになります。
逆方向にしてリアに使えばウイリー防止かつブレーキは効く、ってことができるんじゃないかしら。レギュレーション的には知らないけど。

コラムカテゴリの最新記事