タミヤ TA08Rで走る ①

タミヤ TA08Rで走る ①

はいシェイクダウンです。
TA08も持ってきてるんで比較します。

・レギュレーションは?

タミグラST仕様車で走ります。
TA08ですがタイヤはレーシングラジアル、ボディはNSX。デフはフロント10万番でリアは3000番。
3月末のサーキットDoさんなんで路面温度はちょっと低め。
まずはTA08で走って様子見。
ちょっとリアが軽いけどまあこんなもんか、と確認、TA08Rにスイッチします。

・シェイクダウン!

受信機モーターアンプダンパーを乗せ換え。タイヤも載せ替えてアライメント調整。

TA08Rはフロントダイレクト、リアは3000番、て仕様です。

走ってみます。
すげえ勢いで押されてる感じ。前に進む力がすげえ。ウイリーしそう。
これは背骨のせいかフロントダイレクトのせいか。

でもすげえスピンカーなの。
そこらじゅうで巻っきまきなんだけど特に立ち上がり。普通に握っても巻いちゃう。
店長いたら「ここドリフト禁止ですよ」て怒られるレベル。

ピット戻って調整します。
でかい差はデフだよな、てことで交換しようと思ったんですが、交換すげえめんどくさいんで別のところで。
リアトーつけてみたりリバウンド調整したりロールセンター変えたり、でリアグリップ上げようとしたんですがあんまり変わらず。
背骨固定用のネジ外して前進力減らしてみたんだけど変わらねえ。

しょうがないからフロントデフをダイレクトからTA08で使ってた10万番に。

ちょっと変わったかしら…
でも立ち上がりで少しでもラフにアクセル握ると巻きます。

うーん…

・タイヤがダメなんじゃね?

夕方回って路面温度も下がってきてるし、レーシングラジアルじゃだめなんじゃねえかしら、て路面温度計ったら9度弱。

タイヤを変えてみます。
フロントをファイバーモールドハード、リアをミディアムに。インナーはどっちもミディアム。
走ってみます。

あ、すげえ快適。巻かない。
立ち上がりが力強いしライントレースも容易。
ていうかスピード速く感じる。

デフをガムに変えてみます。
前進力が増した感じ。デフ硬くしたことによる神経質さはあんまり感じない。
いいわー、これいいわー。
他にもちょいちょいセット変更してみたり。
楽しくてバッテリー1本使い切っちゃたわ。
これならダイレクトでもいけるかも。

・何がダメだったんだ?

背骨とダイレクトで前進力が増した結果、路面温度にタイヤが負けた、て感じかしら。
TA08がそこそこ走ったのはシャシのピッチング剛性が無いせいか。
てことはあったかくなるまではちゃんとしたタイヤが必要になるんじゃないかなあ。

・終わりに

体感だけど、レースを考えるとTA08Rの方がタイム出すのは容易だと思います。
加速が違うし、なぜなのかわかりませんが最高速も速く感じました。ギア比も一緒にしてんだけど。
そしてセッティング変更してもTA08より効果がわかりやすい。
TA08は変更してもロワデッキが吸収してたんだけど、これはちゃんと反応してくれる。まあTB-05ほどじゃないんだけど。
でもこれならTA08よりも速く走れるんじゃないかしら。
セット詰めて走りこんでみます。

TA08Rカテゴリの最新記事