タミヤ BT-01をMRにしてみよう

タミヤ BT-01をMRにしてみよう

FRで作ったBT-01をMRにします。
せっかくいじれるんだからいじってみたい!

・レッツ改造!

BT-01をMRにするにあたって一番の問題は、そう、「ステアリングロッドが鉄」ってことですよね。

画像はタミヤ公式より

走行性能?そんなのは別にいいんだよこのシャシは。

ボディ外して一番最初に目に入るのが鉄棒、ってのはテンションだだ下がり。
なんとか青くしたい。

で、BT-01のシャフト長が110mmなんですよ。
これに近いシャフトを探します。

長いシャフトで思いつくのがM05のステアリングシャフトなんだけど、これは95mmでちょっと短め。
他になんかないかなあ、と探したところ出てきたのがこれ。

タミヤ HOP UP OPTIONS OP 941 DF 03アルミTBステアリングロッド

タミヤ HOP UP OPTIONS OP 941 DF 03アルミTBステアリングロッド

※生産終了してるらしいんで買うなら急いだほうがいいです。

これ117mmだから行けるべってことで購入しました。

アジャスターは普通のと長いの使いました。

タミヤ ホップアップオプションズ No 1257 OP 1257 5mm強化アジャスター

タミヤ ホップアップオプションズ No 1257 OP 1257 5mm強化アジャスター

※ポルシェ乗っける予定なんでショートホイールベース用です

まあ普通に使えました。

ただこれはタミグラグレーなんですよ。
日曜にBT-01ワンメイク、て感じで行われるんだったらお目こぼしいただけるのではないかな、と思いますが、
TRFクラスの指定シャシがこれになって10.5tモーター積んで爆走してください、とかなったら相互車検で指摘してくる人もいるかも。

FRからMRに改造するにはだらだらやって2時間くらいかかったかな?
説明書だとMR→FRにする方法は書いてあるんだけど、逆は無くて。
おいらは自分で組んで構造理解してるんでそんなに困るところはありませんでしたが、完成品を譲ってもらった、みたいな人にはわかりにくいかも。

全体的に青い

・ついでにボディも変えようか。

BT-01付属ボディのスープラって塗り完じゃないですか。
サーキットだと他の人と被るからちょっと変えた方がいいんじゃないかな、てことでステッカーチューンを。

余ってる企業名とか商品名のステッカーを探して適当に貼ったんですが、思いのほか無くって。
最近はステッカーってあんまり力を入れてないのかなあ、とか思いました。
おいらがGTカーボディをあんまり買ってない、てのもあるけど。

ルーフの赤ラインがお気に入りなんですが、これはライキリのステッカー。

ウイングは黒鉄色で塗ってます。
ボディがメタリックなんでウイングもラメ欲しい、てことで。

GSIクレオス Mr カラースプレー 黒鉄色 模型用塗料 S28

GSIクレオス Mr カラースプレー 黒鉄色 模型用塗料 S28

・終わりに

次回はFF仕様に変更の予定です。
「FF用ボディがねえじゃん」とか思ってたんだけど再販されましたね。

タミヤ SP 1421 カストロール スペアボディセット RCスペアパーツ

タミヤ SP 1421 カストロール スペアボディセット RCスペアパーツ

FF仕様は相当走りやすいらしいんで、FRでくじけた方はいったんFFにしてみてはいかがでしょうか。
でもやっぱり車はFRだよねー。

BT-01カテゴリの最新記事