タミヤ BT-01で走る ② タミチャレ挑戦の巻

タミヤ BT-01で走る ② タミチャレ挑戦の巻

はいタミチャレ挑戦します。
こういうレースが無いと一向に作らないんですよ、おいらは。
未だにTRF419XR作ってないのが何よりの証拠!
前回はこちら

・あれ何かうごかねえぞ?

サーキットDoさんのタミチャレ第1戦、なんか人いっぱいで。
GTやMなんか予選3本も。おいらが通い始めて初めてじゃないかしら。
おいらはBTしか参加しないんですけどね。
でもBTは予備パーツ出てないから足折っちゃったらその日1日何もやることがなくなるという。

で、サーキットついて走ってみたんですがどうにも止まっちゃう。
前回もそんな雰囲気あって、「センサーケーブル不良」てのがアンプのLEDから出てたんでケーブル刺しなおして収まったんですが、今回は治らないの。
センサーケーブル交換(治らず)→モーター交換、で治りました。

モーター側のセンサーケーブルコネクタがダメだったっぽい。
アンプの予備も持ってきてたんだけど、今回はアンプじゃなかったわ。
こういう場合って最近はたいてい04SRアンプなんだけどねえ。

タイヤはレーシングラジアルで、オフセット2蛍光イエローのホイールに履かせたやつと、オフセット2ディッシュ持っていきました。
1本目は蛍光イエローで、2本目からはディッシュで行こうかな、と。

タミヤ ホップアップオプションズ No 1850 メッシュホイール4本 54850

タミヤ ホップアップオプションズ No 1850 メッシュホイール4本 54850

・レッツ予選!

なんと12人の参加で組み分け無しという。12人一斉スタート。いいですねえw
おいらは前列スタート、スルスル、って抜け出しましたがなんだかんだで絡んで8位に終わりました。
いや終盤周回遅れになったんだけど除けなかったおいらが悪い。
そこらじゅうでクラッシュしてたのが面白くなって敢えてよけなかったw

車自体は特にトラブルは無くて普通に走ってくれました。脱臼系怖かったんだけど。
安心して走れるてのはありがたいっすわ。
MBなんかは強化型アジャスター使ってても外れるみたいで。買わないでよかった。

1本目終わったあとでオフセット2ディッシュに変えて走ってみたんですがまあハイサイド。
こっちのタイヤの方が溝が深いんで食うっぽい。気持ち加速がいい感じ。蛍光ホイールに戻したら普通に走ったんでハイサイド怖いし蛍光ホイールのタイヤで行くことに。
この車でFRの場合って「いかにタイヤグリップを抜くか」て勝負になりそう。

ついでに少しだけリアトーつけて2本目に挑みます。

2本目は後列スタート。
リアトーつけたおかげか安定してて攻めた結果お椀踏んで3回転んだ。9位。自業自得。
いや普通のツーリングカーならいなしてくれるんだってあれくらい。
いやあ、そこら辺は結構シビア。

序盤はみんなハイサイドしてたみたいだけどおいらのは大丈夫だった。
この車はタイヤ拭かないのが正解っぽいね。

・レッツ決勝!

コーナーで止まっちゃう感が出てきたんでボールデフを締め直しました。
これめんどくさいねえ、ちょっと前までのボールデフなら隙間から六角レンチ入れて締めれたんだけど、これはシャフトが邪魔で六角が入らない。
しょうがないからバラして締め直しました。

タミヤ ホップアップオプションズ No 2046 OP 2046 22046

タミヤ ホップアップオプションズ No 2046 OP 2046 22046

決勝は10位スタートという体たらく。
決勝前に練習したんだけど、2か所こけるコーナーがあるんでそこはスピード落として抜ける、ってことにします。何の解決策も思い浮かびませんでした。

スタートしたけどなんだか前進に力が無い感じ。
ハイサイド怖くてグリップ悪いタイヤ使ってるんだけど、グリップ悪い分前に進まないのかも。17時過ぎて路面温度も下がってきてるし。
終始そんな感じで、ハイサイドこそしないものの立ち上がりがどうにも。最高速は同じくらいなんだけど。
大きなクラッシュや自滅は無かったんだけど2つしか上げられず8位フィニッシュでした。

・終わりに

想像ていうか当初予想よりもよっぽど良く走ったんでびっくりしました。
良く出来てるわこれ。
ただFRの場合は重心が高いせいかちょっと油断するとこけます。その辺は結構シビア。引きダンパーにした方がいいかもね。
もっと食わないタイヤ探した方がいいかもしれないけど、そうするとナロータイヤとかになっちゃって、タミグラを見据えると、て感じだからレーシングラジアルで行った方がいいのかなあ?
それにあんまり食わないタイヤだとトラクション不足で前に出ないのよ、四駆と違って。その辺どうしたもんか考えたいです。

ただこれはカーペット路面だからこんな感じになってるだけなんで、アスファルトやパーキングロットだったらここまでシビアに考えなくていいと思う。気持ちよく走れると思います。

FRって上達するための練習には最適らしいんでしばらくこれで走るつもりですが、今回誰もFFにしてなかったんですよ。
じゃあ次回はおいらが、と思ったんだけどFFのボディ持ってないというですね。
FFなんか女の乗り物だ、とか一度FFにしてみたけど鼻歌うたいながら優勝できちゃうわ、とか言う声も聞こえてきたんでFF用ボディ探さなきゃだわ。ておまえ1回目で「FRは漢のロマン」て言ってなかったか?
間を取ってMRにしてフォードGTとか使うか?フォードGTは市販車ですし、とか屁理屈言って。即出禁になりそうだけどw

タミヤ RCスペアパーツ No 1664 スペアボディセット 51664

タミヤ RCスペアパーツ No 1664 スペアボディセット 51664

BT-01カテゴリの最新記事