タミヤ BT-01で走る ①

タミヤ BT-01で走る ①

はいシェイクダウンです。
アンプの位置とかみっともないけど時間無いのでしょうがないです。
不安しかないけどとりあえず走らせて考えます。

・セッティングはどうよ?

まずタイヤ。
前後レーシングラジアル、インナーも純正のままです。
ホイールは蛍光黄色の、こないだ十勝ラジコンサーキットのTTレースで使ったやつ。

タミヤ ホップアップオプションズ No 1850 メッシュホイール4本 54850

タミヤ ホップアップオプションズ No 1850 メッシュホイール4本 54850

ダンパーはビッグボアプラス。普通の長さの方。スプリングはビッグボア用の前スーパーソフトで後ろがソフト。
車高下げきっても5mmまでしか下がらなかったんだけど、5mmまで下がればいいか、てことで。
ショートスプリング使えばまだ下がると思うんだけどとりあえずこれで。

フロントはトーアウト1度、キャンバーは調整できないけど1.5度くらいついてた。キャスターは見てないからわかんない。
リバウンドは4mm。

リアはトーイン1.5度、キャンバー1.5度でキャスターはわかんない。リバウンドは5mm。

こんな感じになってます。

かつてないほど汚いメカ積み

・レッツ初走行!

3月半ばのサーキットDoさんに持ってきました。
気温は2度、路面温度も3度くらい。ボディはRX-7。
レッツ走行。

普通に走りますね。

4駆に比べると2駆の不安定さっていうか軽快感があります。Mと似た感じ。
前後レーシングラジアルなんだけど普通に走るんで拍子抜け。
インナー変えるべくハードとノーマル持ってきてたんだけど変える必要無いかも。
いやほんと普通に走るわ。

とかやってたらこけました。コーナーで。お椀踏むとか何もしてないのに。
これはバッテリーが高いところにあるからだろうなあ。
180度ターンみたいなコーナーで止まっちゃう感も。

いったんピットに戻って考えます。

・ハイサイド対策を考えよう

BTで走ってる人がいたんで聞いてみます。
やっぱりハイサイドするみたい。
キャンバーつける?とかロールセンター変える?とか振って「できねえよ」て返事もらったあとでちゃんと話しすると、

・車幅広げる
・アッカーマン変える

くらいかなあ、て返事が。
現状5mmハブ入ってるんでもう少し増やそうか、てことでスペーサー1.5mm分入れます。
あとバネ硬くするか、てことでフロントノーマルリアハードに。
これで走ってみます。

まだ180度コーナーでインリフトするんで不安はあるけどさっきよりはマシに。

・もう少し詰めよう

180度コーナーで止まっちゃうのはデフが利いてないからだろうな、てことでボールデフに変更したかったんだけど持ってくるの忘れた。
次回試す。ガムデフもあるけどこれはやりすぎか。

タミヤ ホップアップオプションズ No 2046 OP 2046 22046

タミヤ ホップアップオプションズ No 2046 OP 2046 22046

あと舵角が少ないんでプロポで少し増やしました。70%→80%に。
リバウンドも調整して最終的にフロント2mm、リア4mmとかになりました。
これでちょっと走らせて終了としました。

MBで話題になったサスボール抜けですが、バッテリー2本分くらい走りましたがこいつは抜けませんでした。
でも純正は動き渋いんで入手できるならOP入れた方がいいと思う。
アジャスターもキット付属の物だったんだけど抜けませんでした。
これは走行台数少なくてクラッシュが無かったからかな。

・帰宅後にメカ乗せ直しだ!

アンプがみっともないんでケーブル付け替えて乗せ換えました。
こんな。

重さ計ったら前が648g、後ろが653gで結構優秀。
右が670gで左が631g、右が重い。モーターのせい。
サーボ下に10g、バッテリー下に5g入れました。
ひとまず完成、美しい。

低重心化のために受信機をサーボ下に入れましたが、ここにアンプ入れられるんじゃねえの?とか考えてます。
ここにアンプ入ればずいぶん低重心化図れるんじゃないかな?

ついでにアジャスター類を全部取り替えました。
バッテリー2本走った分には外れませんでしたがまあ念のため。

これでサーキットDoさんのタミチャレ参加してきます。
しかしよく走るわー、これ。
変態的なセッティングを試さなければならないのでは?くらい思ってたんだけど不要でした。
いやいい子だわこれ。

BT-01カテゴリの最新記事