タミヤ BT-01をMRにして走らせてみよう①

タミヤ BT-01をMRにして走らせてみよう①

せっかく作ったんで走らせます。
前回はこちら

・タイヤどうしようか…

まずタイヤ。
レーシングラジアルだと前回同様前に進まない、てことが起きるんじゃないかなあ。
ということはファイバーモールド系かしら、てことで持ってるタイヤを色々持っていきました。
コースはサーキットDoさん。4月末だけどそんなにあったかくないんですよ。路面温度は計ってないけど10度くらいかなあ。

まず一番食わないであろうファイバーモールドハードにインナースポンジでコースイン。
しばらく使って無かったんでスピンカーですが何周かすると皮が剥けたのかきちんと食い始めました。
予想してたけど食ったところでまあ曲がらないですね。前に進む感も少ない。即撤収。

じゃあ、てんでファイバーモールドミディアムにインナーミディアム。
結構クイック気味。インナースポンジよりは曲がるけどコーナーで止まっちゃう。結構走りにくい。
曲がらないからステアリングがっつり切っちゃっうせいでコーナーで止まるんだろうねえ。
まあセット変更でなんとかなるかな、とか考えつつ走ってたらハイサイドががが!!!
うわー、MRにしたのにこれでもダメかー。

ピット戻って少し方向性を考えます。
ハイサイド対策として少しグリップ逃がす方向にして、曲がり足りない対策としてフロント強くするかリアを弱くして曲がる方向にしたい。
その方向性を元になんだかんだ試してフロントをファイバーモールドミディアムのインナーハード、リアをファイバーモールドミディアムのインナースポンジ、て感じにしました。
油断するとこけるけど結構攻めることはできるようになったんで、ひとまずはこれで行きます。

ちなみにファイバーモールドソフトは即無くなるんで使ってません。
C2は多分タミグラでは使えないんじゃないかなあ、てことで使ってません。でも案外いいかもなあ。

・セット変えようぞ

タイヤ決まったんでセット変えます。
まずダンパー。
現状ビッグボアプラスがついてるんですよ。

タミヤ TRFシリーズ No 254 ビッグボアダンパープラス RCパーツ

タミヤ TRFシリーズ No 254 ビッグボアダンパープラス RCパーツ

ビッグボアプラスって太いバネしか使えないのな。
で、42278のTRFダンパー用大径スプリングセット使ってるんだけどこれだと車高が下がらないのよ。
まあ5mmまで行くんで別にいいんだけど、SSBB用のショートスプリングも試してみます
フロントをスーパーソフト、リアをミディアムにしてみます。
本当ならフロントをソフトにしたかったんだけどTA08で使っちゃってて無いの。まあいいや、てことで走ってみますがこれ結構いいんじゃないの?

そんでトー角。
リアトー2度にしてるんだけど、リアトー無くても普通に走るよ、ってアドバイスをいただきました。
実際普通に走りました。気のせいかコーナーで止まる感じも少なくなった感じ。ひっかかりが無くなったのかな。
調子に乗って走ってたら縁石にちょっとヒット。センターが狂いました。
ピットに戻ってみてみたけどどこが原因なのかいまいちわかんねえ。アルミステアリング発売超希望。
とりあえずサーボセイバーを新品に変えてみる。

タミヤ SPARE PARTS SP 473 ハイトルクサーボセイバー

タミヤ SPARE PARTS SP 473 ハイトルクサーボセイバー


これでレース出てみるか

・終わりに

結構気持ちよく走るようになったけど、まだハイサイドが怖いですね。
あとタミグラでこのシャシ出られるクラスが無い、てのが、こないだのタミヤの配信で判明してですね。
いや日曜のツーリングクラスに出られるみたいだけど勝てねえじゃん四駆相手に。TA08よりもギア比不利だし。
こんな面白いシャシなのにタミグラ出られない、てのはかなり残念だなあ、と思います。来年かなあ…

BT-01カテゴリの最新記事