タミヤ TA08で走る⑩ タミグラ2022惜敗編

タミヤ TA08で走る⑩ タミグラ2022惜敗編

はいタミグラ出ましたー。
結果はどうだったかな?てタイトルネタバレしてるけど。

・コンデレは取った

TD4の出来があれだ、っていう話しを聞いてたんで我慢できずぶん投げてるっていう姿をバンクシー風に。

ちゃんとTD4だ、ってわかってくれてコンデレいただきました。
「置いといたら書かれてた、ってテイにしておけば1億円くらいの価値になるんじゃないですか?」ておおはたさんに言われて笑った。
絵だけじゃ寂しいんで電飾つけてハートもつけました。
ハートの紐は接着剤つけて形を固定、曲がらないようにしてます。

ちなみにこのRX-7はコンデレ専用で新品下してます。走らせる予定はありません。
うちはこんなのばっかりでボディがどんどんたまっていくw
乗っけてるシャシも使いもしないTB-05。一応Tカーとして持ってきました。

・レッツ練習走行!

今年はタイヤは迷う余地は無いんでいいですね。
新ロットのミディアムナローレーシングラジアル一択です。

サーキットDoさんで3周くらい走って皮剥いた新品を持ってきてます。

カーペット路面ならGTクラスくらいまではこのタイヤでいいんじゃないかしら。径がでかくて直線稼げるし、決勝路面でもハイサイドとかしないし。

走行前に重さ測ると1302グラム。
結構ウエイト積んでるんだけど。軽量NSXのおかげです。おっかないんで5g追加しておきました。

練習走行のフィーリングは悪くないです。
前の週にサーキットDoさんで走った際、ベルトの張りを調整したら走り出しでリアタイヤが滑って。
気にかけたんだけど大丈夫でした。

・レッツ予選1本目!

組み合わせ発表されて見てみると、ゼッケン番号が1番、うわぁ前列…
M本さんて方と同ヒート。
M本さんはサーキットDoさんでよくご一緒する、すっげえ努力されてる方です。
私がサーキットDoさん行くとたいてい(ていうかまず間違いなく)いるんで、多分サーキットDoさんに住んでいるんだと思います。もしかしたらサーキットDoさんに存在する妖精とか座敷童的なものかもしれません。
車をTA07MSXだったかMUGEN MTC-2だかに変えてからは、サーキットDoさんのタミチャレオリジナルクラスであるタミグラST準拠の「タミチャレST」クラスで連戦連勝、最近の私ではまあ全く歯が立たない、て感じの方です。

ちょっと脱線しますが「タミグラでの勝利」を考えた場合、現実問題として上位陣はチームサーキットDoの方が多数を締めている状況です。
サーキットDoさんのタミチャレに参加することで、この方々と一緒に走ることができます。
敵を知り己を知れば、ではありませんが「この人はこんな人だ」ということがあらかじめわかっていれば、タミグラでは随分有利になると思います。レースに参加することで自分の腕も磨かれるし色々話し聞けたり小技をパクれたり抽選会でなんか貰えたりと利益しかありません。
サーキット利用料だけでこんなに利益があるんだからサーキットDoさんのタミチャレは参加するしか!

1本目、私は前列M本さんは後列なので、この人をパスさせるタイミングさえ間違えなければ大丈夫かな、ということを考えつつグリッドに。
タミグラの予選は競争ではありますが「運命共同体」であると考えているので、ペースの速い方にはとっとと道を譲り、後ろついていくべき、と私は考えています。(でも決勝は容赦なくていいと思います)

というわけでスタート、うまく飛び出しますがリアがちょっと滑り気味。
2周目くらいで安定しますがM本さんはすぐ後ろ、最終コーナーで先に行ってもらいます。
そのままM本さんの後ろ走って無難にゴール、ヒート2位でした。
ストレート1本分くらい差がついており、こりゃあんまりよくねえなあ、5ヒートだかあったから総合10位くらいか、と思ってたら3位でした。
M本さんぶっちぎりで1位。速すぎ。うまいこと引っ張ってもらった感じです。

・レッツ予選2本目!!

1本目は走りだしでリアが滑ったんでリアタイヤをちゃんと拭く、てことで2本目に。
とりあえずAメは確保しただろう、てことで気は楽ですがSTはグリッド命、的の面もあるので油断しません。

スタート後ちょっとごちゃつきますがうまく抜け出して1周目帰ってきて2番手、1番はM本さん。
そのまま走りますが後半で3位とちょっと接触、タイムロスするも2番手ゴール、あれ惜しかった。
タイムは1本目の方が速かった。

・決勝グリッドは?

びっくり9番手まで落ちてやがる。
1人代表権不要、てことで1個くりあがって8番スタート。
すげえなみんな…

・レッツ決勝!!

決勝は4分レース。
STクラスは最初の数周が勝負、速度が遅いこともあり安定しだすと皆ミスなく走るので1度グリッドが決まってしまうとまず覆せません。
というわけで最初の2分は特に気合入れて走ります。

セッティング的には特に何か変えるわけでもなく。
プロポのダイナミック(サンワで言うデュアルレートかな)をマイナス1したくらいです。

スタートするも1コーナーで吹っ飛び最下位へ。
あー…プレッシャーが抜けました。気楽に走ります。

3周目くらいかな、前の方でごちゃつきその隙に前に。
6位まで上がります。
肩の力が抜けたのか良く見えます。

すぐ後ろに2年前の北海道代表のKさんが、速いんだこの人も。
しかし決勝、遠慮は無用。ブロックしつつ我慢の走り。

でも6位じゃ代表権無いしなあ…
と思ってたら集中力が切れたのか最終周の最終コーナーでお椀踏んでKさんに抜かれます。

真ん中の緑の車がKさん

完全自爆。

というわけで7位ゴール。

代表権は5人、あと2人が遠い!!!

・終わりに

代表権は上位5人なんだけど1人辞退したんで6位のKさんまで掛川行けることに!
うきー!!あそこでお椀踏まなければ!!

とも思ったのですが、初めての掛川行きくらいは降りてきた代表権じゃなくて自力で行きたいなあ、というのもあります。
まだおいらは練習が足りないとかまだ早い、てことなんだろうなあ、と思っております。
降りてきた権利でも取れてたら取れてたで「代表権は代表権!」て言うと思うけどw

去年はモーターのKV値オーバーとか初心者の方のふらふらした動きに巻き込まれたとかほんと消化不良の結果だったんで、万全の対策をして挑んだのですがまあこういった結果でした。
普段はめんどくさくてやらないベアリングのグリス抜きまでしたんですがw
でもそこそこの結果が出たので満足はしないまでも一安心しております。
去年同様ひどい結果だったらおいら自信無くしちゃうわ。

あと抽選会でコミカルフロッグもらった。
ありがてえ。

でもうちにはシティターボ改のコミカルグラスホッパーがあるしコミカルアバンテもあるし、コミカル系レースだと2駆はちょっと、て感じなんでどうしたものか。
改造してシティターボでも作るか。

TA08カテゴリの最新記事